ページの先頭です

モリサワ、WFPチャリティーエッセイコンテスト2025に協賛

「『すべての人に食べ物を』私ができること」

 (株)モリサワは、SDGs達成に向けた取り組みの一環として、認定NPO法人国際連合世界食糧計画WFP協会(以下「国連WFP協会」)主催のWFPチャリティーエッセイコンテスト2025「『すべての人に食べ物を』私ができること」に協賛する。同社が同コンテストに協賛するのは今年で6回目。

 世界ではおよそ11人に1人が空腹で、5人に1人の子どもが栄養不良となっている。この背景には、長引く紛争や自然災害、気候変動などがある。飢餓のない世界を目指して活動する国連WFPは、学校給食を通じて子どもの健康・発育・学びを支援している。

 学校給食支援は、SDGsの17目標のうち「飢餓をゼロに」はもちろん、貧困・教育など6つの目標の達成を後押ししており、「1通の応募が栄養満点の学校給食となり、子どもたちの健全な成長と自立につながる」としている。

 モリサワは、社是である「文字を通じて社会に貢献する」に基づき、学校給食支援を通じた栄養改善、文字の読み書きを学ぶ教育機会の提供、識字率の向上など、世界共通の目標であるSDGsの達成に向けて国際的な活動に協力していく。

注目コンテンツ