2016年12月5日
大日本印刷(株)の子会社で、国内唯一のポイントサービス専門のコンサルティング会社である(株)エムズコミュニケイト(=エムズ)と、(株)INMホールディングス傘下で、インターネット上の共通ポイントプログラムを運営する(株)ネットマイルは、日本国内の約200のポイントサービスを全国約8,000人の生活者が評価する「ポイントブランド力」ランキングを発表した。
エムズは、独自の手法でポイントサービスのブランド力を評価する「ポイントブランド力」ランキングを2010年にスタート。「生活者が支持するポイントサービスとは何か」という観点でのオリジナルの調査指標に基づき、独自の設問とアルゴリズムを組み合わせて、国内ポイントサービスのブランド力を評価してランキングを作成している。2010年、2011年、2013年に続き、今年実施した4回目の調査では、よりリアルなポイントユーザーの実態をつかむため、ネットマイル社のモニターをアンケートの調査対象者とした。