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企業・経営

2023年日本の広告費、過去最高7兆3,167億円 ネット広告が牽引

2024年2月29日
媒体別広告費<2021年~2023年>

 (株)電通(本社/東京都港区)は、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2023年 日本の広告費」を発表した。2023年の日本の総広告費は過去最高の7兆3,167億円(前年比103.0%)。このうち、インターネット広告費は3兆3,330億円(前年比107.8%)で、広告市場全体の成長を後押しした。アフターコロナ時代を迎え、プロモーションメディア広告費における「イベント・展示・映像ほか」は、前年比128.7%の高い伸びを示した。
 その他、同市場に含まれない広告関連市場の中、商業印刷市場は1兆7,900億円(前年比100.8%)。このうち、ポスター・チラシ・パンフレットの印刷市場は、前年からの縮小傾向は変わらず、1兆600億円(同99.5%)となった。印刷会社各社は原材料費(用紙・インク・版など)の高騰に対する価格転嫁を実施したが、エネルギー関連コストの高騰に対応できず、減少となった。
 また、DM制作関連市場は1,115億円(前年比101.1%)。印刷資材の高騰により、制作関連費が増加。効率的なDM活用のためのデータマーケティングやレスポンス測定のためのツールなど、企画制作費や運用作業費も増加した。

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