2016年7月26日
Digimarc Barcodeを商品パッケージ全体に埋め込むことで、パッケージのデザインを損なうことなくバーコードの読み取り作業時間を格段に速めることができる
大日本印刷(株)、米国Digimarc Corporation、(株)サトー、(株)MONICの4社は、Digimarc Corporationの電子透かし技術であるDigimarc Barcodeを活用した「未来のお買いもの」に関する研究会を発足し、日本での市場の立ち上げを目指すための協業を開始する。
目に見えない電子透かしのDigimarc Barcodeを商品パッケージ全体に埋め込むことで、パッケージのデザインを損なうことなくレジでの精算時のバーコードの読み取り作業の時間を、従来より格段に速めることができる。4社は、流通小売企業や食品・日用品メーカー、POSレジメーカーなど、広く研究会への参加を呼びかけるとともに、市場への普及に向けた活動を推進していく。