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大手の動き

凸版印刷、CO2ゼロのカレンダー商品化

2010年5月13日

 凸版印刷(株)(本社/東京都千代田区)は、(株)NTT データ経営研究所(本社/東京都渋谷区)が主催する「カーボンオフセット・プロダクツ・プロジェクト(以下COP)」と共同で、印刷工程におけるCO2排出をカーボンオフセットの活用によりゼロとしたカーボンオフセット・イージーオーダー・カレンダーを開発。5月中旬より本格的な販売を開始した。
 今回凸版印刷は、展開するイージーオーダー・カレンダー「TOPカレンダー」約200種類のうち、7種類にカーボンオフセットを適用した。
 「TOPカレンダー」は、凸版印刷が用意した絵柄や形状、素材などから好みのモノを選択し、販促・広告向けの自社カレンダーが低コストで制作可能となるサービス。環境に配慮した素材や、卓上カレンダーなど幅広いラインナップで約200種類のバリエーションがある。環境問題へ敏感な企業向けの新しい環境配慮製品として、本格的な販売を開始した。
 価格は、1色で各企業の名前を印刷し100部の場合、約700円から900円/1部。2010年度売り上げで約3億円を目指す。
 COP参加企業である凸版印刷は、2009年度において、イージーオーダー・カレンダーの印刷に係るエネルギー使用により排出すると推計される、CO2 排出量である約14CO2トン相当の京都クレジットを既に購入し償却している。今回は2011年度版イージーオーダー・カレンダーについて2009年度に製造されたものを対象として特定品目を「カーボンオフセット・カレンダー」として販売する。
 なお、NTTデータ経営研究所COP事務局では、凸版印刷のカーボンオフセット・カレンダーにおけるカーボンオフセットの正当性の証として、「自主的オフセットマーク」を付与し、該当のカレンダーに印字するものとしている。

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