2015年10月6日
既存顧客向け「ポスト型DM」(左)と新規見込顧客向け「工具箱型DM」
トッパン・フォームズ(株)は、世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード「2015 DMA国際エコー賞」において「シルバー賞」を受賞。また、優れたダイレクトメールに贈られる特別賞「USPSゴールドメールボックス賞」を受賞した。
これら受賞は、同社の顧客向けに行った「体験型BtoB DMキャンペーン〜全ては受け手の笑顔のために」が評価されたもの。既存顧客企業へ「ポスト型DM」、新規見込顧客企業へ「工具箱型DM」をそれぞれ送付形状に特長のある3DデザインのDMとすることで、両DMとも98%を越える開封率を実現。また、DMをどのように受け取り、見ているかという、受け手目線を「疑似体験」できる仕掛けを施した。