2023年4月12日
(株)クイックス(愛知県刈谷市、岡本泰社長)は、このほどコニカミノルタジャパン(株)が提供する印刷業向けMAツール「Printバル」を導入した。
同社では、Webマーケティング施策(デジタル)を推進していたが、紙のDM(アナログ)のマーケティングを必要とする顧客も存在していたことから、デジタルとアナログの両方のマーケティング施策の効果測定を組み合わせることができるPrintバルに興味を持ち、導入を決意した。
導入後、同社では、DM施策の効果を最大化することを目標に掲げ、送付したDMから自社セミナーへ誘導する施策を実施。DMの効果測定とそのレポーティングにはマーケティングの専門的な知識が必要となるが、コニカミノルタジャパンが同社の抱える課題や実現したい目標をヒアリングし、的確なサポートを行ったことで、約3週間でPrintバルの運用体制を整え、質の高いDM施策を実施することができた。その結果、これまでWebマーケティング施策ではアプローチできていなかった業界の売上を、以前の10倍にまで成長させている。
なお、コニカミノルタジャパンでは、Webにて「クイックス Printバル導入事例紹介」を公開している。