2016年5月10日
脳血流と視線の計測から見えてきた世代ごとの情報認知の傾向
トッパン・フォームズ(株)は、人の情報認知に関する脳機能計測実験を行うなど、ニューロマーケティングへの取り組みを加速させているが、その中で年齢層の違いにより、文字情報への注意・関心の反応が異なることを確認した。
実験では、縦書きの文字情報を記載したグラフィックデザインを見たときの被験者の脳機能と視線を計測。一般的に視力の衰えを自覚するといわれる45歳以上の年配層と44歳以下の若年・中年層とに分けて解析。その結果、年配層と若年・中年層とでは、縦書きの文字情報の知覚について異なる傾向があることが分かった。
年配層は縦書きの文字情報を読んでいるときは、前頭葉の脳活動が活性化しており、情報に関心が向けられている状態が分かる。また同時に情報のどの部分に視線が向けられたかを計測したところ、主に文字情報を注視し、しっかりと読み込んでいることが分かった。
それに対して、若年・中年層は年配層のような前頭前野の高い脳活動も見られず、関心に結びついていない。加えて、文字情報もあまり注視していないため、いわば「読み飛ばしている」という状態が確認できた。