凸版印刷、企業向けNFT認証ソリューションの提供開始
凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、企業などのマーケティングにおけるNFT活用を支援する「エンタープライズ向けNFT認証ソリューション」の提供を開始する。その第1弾として、2月から協業を開始したScalably(株)(本社/東京都港区)協力のもと、企業などが発行する特定のNFTを保有した人にコミュニティ参加権を付与することができる、はやくてかわいいNFT認証ツール「HAYACAWAわん」を開発。4月10日から提供を開始した。
「HAYACAWAわん」は、特定のNFT保有ユーザーのみが参加できるDiscordチャンネルを作成し、対象のNFT保有者への認証完了後にコミュニティへの参加権を付与できるツール。同ツールの活用により、NFTを起点としたブランドやアーティストなどのファンが集まるコミュニティを安全に形成できる。コミュニティ参加権という特典の付与により、企業はファンとの直接的なコミュニケーションや参加者限定キャンペーンの実施などが可能となり、ファンにとってのNFT保有価値向上を支援する。凸版印刷は、NFT導入から販売・配布支援、マーケティング施策の実施などNFT事業のトータルサポートを行っており、NFTのマーケティング活用に不可欠な認証基盤として同ツールの活用を推進していく。
