PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 大手の動き > 大日本印刷、AIが読者の好みを診断して記事を抽出するサービス開始

大手の動き

大日本印刷、AIが読者の好みを診断して記事を抽出するサービス開始

2021年1月19日

 大日本印刷(株)は、雑誌・書籍の読者に対する提供価値拡大に向けて、デジタルメディアを軸としたビジネスモデル構築の支援サービスを出版社などに提供している。今回、会員登録した読者が悩みや好みなどを登録し、それに対してマッチングエンジンが会員のパーソナルデータも勘案しながら「診断」を行い、会員一人一人に最適な記事を抽出して提供するサービスを開発した。
 雑誌の発行部数の減少が続くなか、出版社はデジタルメディアを活かして生活者にさらなる価値を提供する取り組みに力を入れている。その一環として、出版社が自社コンテンツをWeb記事として提供する月額課金制(サブスクリプション)の会員サービスが拡大している。しかし、同様のコンテンツが多いなかで、自社コンテンツの特長をアピールして差別化を図っていく必要があった。
 こうした課題に対してDNPは、会員となる読者が登録した悩みや好みのデータを基に、マッチングエンジンが多くの記事の中から最適な記事を抽出して提供する会員制サービスを開発した。

ニュースランキング
特集
リコージャパン、新たな価値提供へ〜「KICK START」展開
リコージャパン、新たな価値提供へ〜「KICK START」展開

コンセプトは「印刷会社×リコージャパン」|「KICK START」について小松紀之氏に聞く
(2021年1月1日)

【インタビュー】「変化」が求められる印刷物
【インタビュー】「変化」が求められる印刷物

「変化」が求められる印刷物 〜 画一的なものづくりからの脱却|ミューラー・マルティニ ジャパン 五反田隆代表に聞く
(2021年1月1日)

【インタビュー】コスト構造改善と印刷物の付加価値創造を支援
【インタビュー】コスト構造改善と印刷物の付加価値創造を支援

コスト構造改善と印刷物の付加価値創造を支援|コダックジャパン 藤原浩社長に聞く
(2021年1月1日)

【インタビュー】「プランB」で「7割経済」に立ち向かう
【インタビュー】「プランB」で「7割経済」に立ち向かう

「Withコロナ環境における印刷ビジネス」について、日本アグフア・ゲバルト 岡本勝弘社長に聞いた
(2021年1月1日)

ナビタスグループ、新ブランド「シリウスビジョン」誕生
ナビタスグループ、新ブランド「シリウスビジョン」誕生

ナビタスグループの新ブランド「シリウスビジョン」が2021年1月1日付で誕生。グループ代表の辻谷潤一社長にインタビュー
(2021年1月1日)

印刷会社の印刷通販サービス活用 2020
印刷会社の印刷通販サービス活用 2020

印刷通販サービスを「プロ需要満たすアウトソーシングサービス」として特集
(2020年11月15日)

抗菌印刷 特集
抗菌印刷 特集

「Withコロナ」時代における新たな需要として、印刷業界の「衛生的な社会への貢献」として「抗菌印刷」を特集
(2020年9月15日)

after・withコロナ時代の攻めへの選択
after・withコロナ時代の攻めへの選択

「ニューノーマル」に適応する印刷経営とは。その指針と新型コロナに立ち向かう企業の取り組みを特集。
(2020年07月25日)

[インタビュー]DXで産業全体の生産性向上を
[インタビュー]DXで産業全体の生産性向上を

「令和版構造改善事業」の中核構想として「印刷DX推進プロジェクト」を立ち上げた全日本印刷工業組合連合会の滝澤会長にインタビュー。
(2020年7月25日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal