ページの先頭です

視点の行方

デジタルサイネージ市場規模予測 2019年は1,405億円

(株)シード・プランニング(本社/東京都文京区、梅田佳夫社長)は、デジタルサイネージに関する最新動向について調査を実施し、このほど、その調査結果をまとめ、公表した。デジタルサイネージは、「屋外・店頭・公共空間・交通機関など、あらゆる場所で、...全文を読む

2020年度のインターネット広告市場は2兆円超に

(株)矢野経済研究所は、国内のインターネット広告市場を調査し、現況、参入企業の動向、および将来展望を明らかにした。インターネット広告市場は年々拡大し、2020年度には2兆円を超える見込み。デバイス別でみると、PCブラウザ向け広告に比べ、スマ...全文を読む

地域によって異なるDXの推進状況

IDC Japan(株)(竹内正人社長)は、デジタルトランスフォーメーション(DX)イニシアティブにおける世界の地域差に関する5つの考察に関する調査結果を発表した。これによると世界のDXイニシアティブにおいて推進状況の地域格差が大きいことが...全文を読む

2018年度のパッケージ印刷市場規模は前年比0.9%増

(株)矢野経済研究所は、国内のパッケージ印刷市場の調査を実施し、各市場・各需要分野の動向や参入企業動向、将来展望を明らかにした。2017年度の国内パッケージ印刷市場規模は前年度比1.2%増の1兆3,704億5,700万円であった。食品・菓子...全文を読む

産業分野での活用が期待される5G

IDC Japan(株)(竹内正人社長)は、このほど5G(第5世代移動通信システム)の産業向け画像/映像IoT市場に関する分析を発表した。それによると4K/8Kなどの高精細画像/映像の伝送が、産業分野における5Gの最大のユースケースの1つで...全文を読む

2019年度のデジタル印刷市場は3,146億円の見込み

(株)矢野経済研究所は、国内のデジタル印刷市場を調査し、各カテゴリの動向や参入企業動向、将来展望を明らかにした。国内デジタル印刷市場規模(事業者売上高ベース)は、2017年度が前年度比2.5%減の3,152億7,500万円、2018年度は同...全文を読む

減少傾向にある国内ページボリューム

IDC Japan(株)(竹内正人社長)は、このほど国内ページボリューム(プリンターや複合機からの出力されたページの総数)の動向を発表した。それによると2018年の国内ページボリュームは、前年比成長率マイナス2.9%の3,226億ページで内...全文を読む

CEPI構成国の古紙回収と消費動向

欧州製紙連合会(CEPI)は、欧州製紙連合会構成国の紙・パルプ主要統計を発表した。2018年CEPI 構成国全体の古紙回収量は前年に対し166 千トン減少し、5万6,695千トン。古紙消費量は前年に対し453千トン増加し4万8,791千トン...全文を読む

経済産業省-消費税転嫁状況(6月)を公表

経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施している。このほど、令和元年「6月調査」の調査結果を取りまと...全文を読む

消費増税:対応すべき業務は「書類」

アドビシステムズ(株)(ジェームズ・マクリディ社長)は、将来的な消費税増税に伴い、企業や組織が対応に迫られる各種業務とその対応の実態を明らかにするため「消費税増税に伴う業務に関する実態調査」を実施した。調査はインターネット上で行われ、金融、...全文を読む

高機能包装材料市場は微増で推移

(株)矢野経済研究所は、2018年の国内の高機能包装材料市場の動向を調査し、製品セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。2018年の高機能包装材料の市場規模(国内出荷及び輸出量)は前年比101.0%の77万9,185t。シ...全文を読む

世界の広告費成長率予測-2019年の成長率は3.6%

(株)電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」(英国)は、世界59ヵ国・地域から収集したデータに基づき、「世界の広告費成長率予測」を取りまとめた。世界のデジタル広告費の成長率は、2018年に14.9%(実績)、2019年に11.5%(前...全文を読む

国内IT市場規模-2019年は18兆807億円と予測

IDCJapan(株)は、国内産業分野別 企業規模別IT市場の2019年〜2023年の予測を発表した。それによると2019年の国内IT市場においては、2020年1月のWindows7のサポート終了にともなうPCの更新需要に加えて、同じく20...全文を読む

国内AI/RPAユーザー 目的の多数は「働き方改革」

IDC Japan(株)は、企業におけるAIシステム、およびRPAの利用状況について、ユーザー企業調査結果を発表した。IDCではAIシステムを「学習と推論を通じて自己修正するシステム」、およびRPAは「ソフトウェアによって情報の取得、プロセ...全文を読む

働き方改革意識調査〜従業員の半数が効果を実感

PR総研(東京都中央区)は、全国の中小企業の従業員900名を対象に「働き方改革」への取り組みに関する意識調査を実施し、その調査結果を公表した。同調査は、今後本格的な「働き方改革」の推進が想定される中、大企業と比較して推進が遅れがちな中小企業...全文を読む

2018年日本の広告費-ネット広告の詳細分析

電通グループ3社(D2C/CCI/電通)は、電通が2月に発表した「2018年 日本の広告費」の調査結果のうち、インターネット広告媒体費の内訳を広告種別、取引手法別、デバイス別などの切り口で分析し、さらに2019年の予測を加えた「2018年 ...全文を読む

2018年のLED照明市場は前年比3.2%増の見込み

(株)矢野経済研究所は、国内の照明市場を調査し、一般照明用途照明市場の概況、参入企業の動向、および将来展望について明らかにした。2017年の国内一般照明用途照明市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年比1.4%減の1兆106億2,400万...全文を読む

世界の広告費、2019年にはデジタルがシェア40%超へ

(株)電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」(英国ロンドン市)は、世界59ヵ国・地域から収集したデータに基づき、「世界の広告費成長率予測」を取りまとめた。同予測は年に2回のペースで改定と新規予測を行っているが、今回は2018年と201...全文を読む

IoT推進の課題は人材不足

IDC Japan(株)は、国内IoT市場の企業ユーザー動向調査結果を発表した。同社では2018年8月〜9月、全国の従業員規模100名以上の企業を対象に「IoT利用企業動向調査」と「IoT担当者深堀調査」という2つの定量調査(Webアンケー...全文を読む

日本と中国で異なる産業用ロボットへのニーズ

IDC Japan(株)は、日本と中国における産業用ロボット利用動向に関する調査結果をこのほど発表した。同調査では、産業用ロボットサプライヤーの認知度に関する調査を実施。産業用ロボットサプライヤーで最初に思い浮かぶ企業を尋ねたところ、日本で...全文を読む

Web広告にかける費用は二極化

スターティアグループのMtame(株)はこのほど、今年9月にインターネットにより20〜40代のビジネスパーソン向けに実施したWeb広告に関するアンケート調査結果を発表した(有効回答230名)。「あなたの企業は毎月いくらの広告費(媒体など問わ...全文を読む

2017年度 国内AIビジネス市場規模は2,568億円

MM総研(中島洋所長)は、人工知能(AI)技術のビジネス活用状況について調査し、結果を発表した。それによると国内AIビジネス市場は、2017年度に2568億円の規模となり、2018年度には2,736億円と前年比6.5%増加する見通し。その後...全文を読む

メニュー選び、どう感じてる?

慶應義塾大学満倉研究室(以下満倉)、(株)サイゼリヤ、トッパン・フォームズ(株)は、視線計測装置および満倉が開発した簡易型脳波計を用いた感性計測装置「感性アナライザ」を使って、複数の選択肢からメニューを決定する際の生活者の視線や感性について...全文を読む

電子書籍関連市場規模 2017年度は2,556億円

インプレス総合研究所は、電子書籍市場の動向を調査し、このほど電子書籍に関する調査結果を発表した。同調査によると2017年度の電子書籍市場規模は2,241億円と推計され、2016年度の1,976億円から265億円(13.4%)増加している。電...全文を読む