TOPPANグループ、AI活用のコンタクトセンター業務支援サービス開始

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TOPPAN(株)と(株)TBネクストコミュニケーションズ(本社/東京都豊島区)は、企業のコンタクトセンター業務にAI技術を導入し、スムーズなオペレーター応対やコスト最適化、顧客体験の向上などを支援するサービスを開始した。
両社は、TBネクストコミュニケーションズのコンタクトセンター内にAI導入による様々な実証を行うLab.機能センターを構築し、企業のコンタクトセンター業務における呼量削減ポイントや生産性向上ポイント、問い合わせの分析などを行う。また、既存のオペレーター対応にAIエージェントを組み合わせた共同応対や、AI導入後の業務プロセス設計も行うことで、コンタクトセンター業務を包括的にサポートする。
同サービスは、TOPPANグループが2025年5月に提供開始したマーケティング業務のAI Powered化を実現するサービスの一環として提供するもの。次世代のコンタクトセンターに向けてAI活用を推進し、顧客体験の向上に貢献していく考え。