メイセイプリント、Print Doors2026で「分析型DM」紹介

閉じる
(株)メイセイプリント(本社/愛知県北名古屋市、渡辺達也社長)は、1月28日と29日にポートメッセなごやで開催された第62回新春機材展Print Doors2026に「圧着×デジタル販促〜『反応』を確かな『データ』に変える」をテーマに出展。販促商品やサービスを中心に紹介し、来場者の注目を集めた。
とくに今回は、DMにQRコードを印刷し、アクセスした人を専用ツールで分析することができるDM「分析型DM」を中心に紹介。顧客ごとに違う「ユニークQR」をDMに印刷することで、webサイトへアクセスした人数・割合はもちろん、「誰が・いつ・何回」アクセスしたかまで分析が可能。住所録に予め顧客の属性情報を付与しておけば、webサイトへアクセスした顧客の傾向を知ることもでき、DMの効果を視覚化&分析できるツールとして活用が広がりそうだ。
なお、同社は2月12日と13日に梅田サウスホールにて開催される「モトヤコラボレーションフェア2026」、2月18日~20日に東京・池袋のサンシャインシティで開催される「page2026」でも同様に紹介する。




































































