千葉印刷、「さかなかるた」がDFAアジアデザイン賞受賞
閉じる
(株)千葉印刷(東京都渋谷区、柳川満生社長)が展開するオリジナルブランド「GAMOTTO Lab.(ガモットラボ)」が発売した「さかなかるた」が、アジアのデザイン賞として国際的な影響力を持つ「DFAアジアデザイン賞2024(DFA Design for Asia Awards)」でブロンズ賞を受賞。12月6日に香港で授賞式が行われた。
「さかなかるた」とは、魚の表皮(模様や色)のみで、どの魚かを当てるかるた。日常では見ることのない魚のキラめきや色彩、ウロコの手触りを特殊な印刷技術で再現している。視覚と触覚を刺激する知育玩具として遊んだり、魚の漢字や雑学も楽しく覚えられ、子供から視力が悪い高齢者まで楽しめる。