高まる定時上がりへの意識
Job総研は、796人の社会人男女を対象に「2023年 残業に関する実態調査」を実施し、このほどその調査結果を公表した。
同調査によると終業の意識については、「定時上がりを意識している派」が72.4%と過半数を占め、内訳は「かなり定時上がりを意識している」29.4%、「定時上がりを意識している」21.9%、「どちらかといえば定時上がりを意識している」21.1%となった。年代別回答では20代の「定時上がりを意識している派」が76.6%で最多となり、次いで40代が72.5%、50代が69.9%、30代が68.3%と若手の次に中堅層の意識が高い結果になった。
実際の終業タイミングを聞くと「定時に終業派」が60.9%と過半数を占め、内訳は「必ず定時に終業」16.3%、「定時に終業」25・5%、「どちらかといえば定時に終業」19.1%となった。年代別の回答では20代の「定時に終業」が67.2%で最多となり、次いで40代が60.0%、30代が57.5%、50代が50.8%と、若手層の終業時間が早い結果となった。
定時で終業すると回答した485人にその理由を聞くと「会社から定時上がりを推奨されている」が50.1%で最多となり、次いで「プライベートの時間を充実させたい」が38.6%、「効率のいい働き方を心がけている」が29.7%となった。一方、定時で終業していないと回答した311人にその理由を聞くと「残業しなければ終わらない仕事量がある」が64.3%で最多となり、「定時に上がれない雰囲気がある」が21.5%、「仕事を任せられる人がいない」が18.3%となった。
回答者全体に、コロナ5類移行前と比べた残業時間の増減を聞くと「増えた派」が67.2%と過半数を占め、内訳は「とても増えた」16.5%、「増えた」14.6%、「どちらかといえば増えた」36.1%となった。
また、コロナ後に出社頻度が増加した507人に同質問を聞くと「増えた派」が78.5%と過半数を占め、内訳は「とても増えた」21.5%、「増えた」16.4%、「どちらかといえば増えた」40.6%となり、出社頻度が高い人ほど残業時間が増える傾向が見られた。
回答者全体に会社からの残業代の有無を聞くと「出る」が60.7%、「出ない」が19.5%、「固定残業代が給与に含まれている」が19.8%と、「出る派」が過半数を占めた。
ピックアップ
- 
        
          注目コンテンツ
          
           シンクイノベーション、OGBS2025で自動機5機種を一般公開 シンクイノベーション、OGBS2025で自動機5機種を一般公開
- 
        
          躍進企業
          
           ダイコウラベル(京都)、新市場への進出に貢献〜デジタルの強みで顧客メリットを創出 ダイコウラベル(京都)、新市場への進出に貢献〜デジタルの強みで顧客メリットを創出
- 
        
          躍進企業
          
           文化堂印刷(神奈川)、成長市場の生産力強化〜リスロンGL644アドバンス導入 文化堂印刷(神奈川)、成長市場の生産力強化〜リスロンGL644アドバンス導入
- 
        
          注目コンテンツ
          
           芳野YMマシナリー、乱丁検査システム「Trident-Ⅱ」 新バージョンをリリース 芳野YMマシナリー、乱丁検査システム「Trident-Ⅱ」 新バージョンをリリース
- 
        
          躍進企業
          
           カミヤアートパッケージ(長崎)、自動給紙カッティングプロッタ「DG-5070Plus」で高付加価値創出 カミヤアートパッケージ(長崎)、自動給紙カッティングプロッタ「DG-5070Plus」で高付加価値創出
- 
        
          注目コンテンツ
          
           モリサワ、働く男女の半数が「使い分け」[フォントの意識調査実施] モリサワ、働く男女の半数が「使い分け」[フォントの意識調査実施]
- 
        
          特集
          
           青森県コロニー協会、多様性のある職場環境の構築を支援 [インプレミアIS29s導入事例] 青森県コロニー協会、多様性のある職場環境の構築を支援 [インプレミアIS29s導入事例]
- 
        
          特集
          
           樋口印刷所(大阪)、下請け100%のJet Pressビジネスとは 樋口印刷所(大阪)、下請け100%のJet Pressビジネスとは
- 
        
          特集
          
           ミマキ、UV-DTF市場に参入〜プリント形状の課題を解決 ミマキ、UV-DTF市場に参入〜プリント形状の課題を解決
- 
        
          特集
          
           コダック、パッケージ分野で新アプリケーション開拓へ[PROSPERヘッド] コダック、パッケージ分野で新アプリケーション開拓へ[PROSPERヘッド]
- 
        
          特集
          
           コニカミノルタ、UVインクジェットを実現させた技術と展望 コニカミノルタ、UVインクジェットを実現させた技術と展望
- 
        
          特集
          
           講談社、フルデジタル書籍生産システムが新たな領域に 講談社、フルデジタル書籍生産システムが新たな領域に






































