印刷革新会、新たにSCREENグラフィックソリューションズが参加

閉じる
印刷会社とメーカーの共創で印刷業務の自働化を目指す「印刷革新会」は2月14日、page2024の展示ホールBに設置されたセミナー会場において記者会見を開き、新たに(株)SCREENグラフィックソリューションズ(SCREEN GA)が加入したことを発表した。
印刷革新会は、印刷会社3社が設備投資を行い、メーカー、ベンダーが提供する製品・サービスと自社の技術やノウハウを融合させて、印刷業務の自働化を推し進めていくもの。また、この自動化で収集・蓄積されたデータは、メーカー、ベンダー各社の新たな製品・サービスの開発に活用される。
会見に出席したSCREEN GAの田中志佳社長は、「当社は、製版機器メーカーとしてスタートして昨年、80周年を迎えた。その間、アナログであった製版工程のデジタル化を推し進めてきた。この経験値を活かし、印刷革新会の目指す自働化構想にともに取り組んでいきたい」と参加した理由について説明した。
なお、印刷革新会の構成企業は、クイックス、佐川印刷、正文舎の印刷会社3社と、リコー、ホリゾン、JSPIRITS、コニカミノルタジャパンと今回、加入したSCREEN GAのメーカー5社、計8社となった。
