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共栄メディア、印刷業向けMAツール「Printバル」導入

 (株)共栄メディア(以下、共栄メディア)は、このほどコニカミノルタジャパン(株)が提供する印刷業向けMAツール「Printバル」を導入した。
 共栄メディアは、デジタルサイネージ事業や自社メディアの運営など、トレンドをキャッチアップした事業を推進してきた一方、セールスの手法は依然としてアナログなままであることに課題を感じ、数年前に他社のマーケティングオートメーション(MA)ツールを導入。しかし、社内のデジタルマーケティングのノウハウが乏しく良い活用方法を見いだせなかったため、改めて自社にあったMAツールへの乗換を検討し、今回、Printバルの導入を決意した。
 Printバル導入のポイントとして共栄メディアは、「既存顧客のナーチャリングができること」「導入後のサポートが手厚く体系的なマーケティングを実施できると感じたこと」「社員のマーケティング思考の強化に繋がるサービスであること」を挙げている。
 なお、コニカミノルタジャパンでは、Webにて「共栄メディア Printバル導入事例紹介」を公開している。

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