PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 視点の行方 > 拡大するHRテクノロジー市場
視点の行方

拡大するHRテクノロジー市場

印刷ジャーナル 2021年8月5日

 (株)シード・プランニング(東京都文京区、梅田佳夫社長)は、HRテクノロジーに関する最新動向について調査を行い、このほど、その結果を公表した。

 HRテクノロジーとは、「HR(Human Resources)」と「Technology」を掛け合わせた造語で、AIやRPAなどの技術を融合させて、人事労務の効率化や採用強化などを行う手法のこと。
 
 2020年の新型コロナウイルス感染症拡大により、業種や規模の大小を問わず、企業は採用活動の一時的な見直しを行うこととなった。また、それに加えて人事業務の一部または大部分にわたり業務フローの見直しと同時にITテクノロジーの導入を余儀なくされる事態となっている。同調査では、人材育成や採用活動、人事評価などの人事領域の施策や業務全般につき、それらの効率化、精緻化、高度化を行うためのIT技術を用いたクラウドサービスをHRテクノロジーと定義し、その機能に応じて独自に分類を行った上で対象とするサービスにより構成される市場規模を独自に算出し、2025年までの将来予測を行っている。
 
 それによると新型コロナウイルス拡大により、2020年の企業の求人需要は大幅に減少。2020年後半以降は、回復基調がみられるも2020年年間を通して低調に推移。これにともない2020年のHRテクノロジー市場は、採用領域のサービス需要が停滞し、市場全体の成長の抑制要因となった。その一方で人事・労務管理業務のデジタルトランスフォーメーション化を前倒しで進める企業需要により、採用領域の一時的な需要減をカバーし、引き続き市場全体で堅調な成長を遂げている。これらを背景に2020年のHRテクノロジーの市場規模は前年比115%、1,381億円に拡大した。

 2021年は、前年からの反動需要および中長期的な人事・労務管理業務領域のデジタルトランスフォーメーション化に向けた需要拡大により前年比124%、1,716億円に拡大すると予想される。多様化する個人の働き方を尊重し、個人と企業との関係性におけるベストマッチングを実現することを後押しするテクノロジーに対する需要は、今後もますます高まると期待され、HRテクノロジー全般に対する需要は今後も高い水準で拡大すると予想される。
 
 これらを背景に、HRテクノロジー市場は2025年には3,278億円、2020年比約2.4倍に成長することが予測される。