2023年3月17日
講師をつとめた岡崎社長(上)と古賀社長
富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)(山田周一郎社長)は、「新規事業開発と強い営業力で発展し続ける、九州の注目企業2社の経営戦略を探る」を共通テーマに「経営戦略実践セミナー2023」をウェビナー形式で企画。その第2部が3月16日に開催された。
1月開催の第1部に続き、今回も九州の北部・南部エリアにおいてそれぞれ成長を続ける新生社ホールディングス(株)(鹿児島市七ツ島)の岡崎洋人社長と、アド印刷(株)(福岡市博多区)の古賀照也社長が講演。新生社ホールディングスは、コロナ禍における新たな販促事業の展開でデザイナー、営業の発想力を活性化するとともに、積極的な新商品の開発、ネット事業の拡充を実行。内製できる受注を意識した営業展開と綿密な経営管理にもとづく利益重視の経営の一端を紹介した。
一方、Web事業を5年で売上の10%まで成長させたアド印刷は、想定以上に低い受注率で苦戦した立ち上げ当時のエピソードから、業務委託契約、大手Web広告代理店との協業、Web広告運用の内製化、専門人材の登用・拡充などで事業拡大に繋げたWeb事業の軌跡を赤裸々に紹介。「すべてのメディアから最適なプランを提供し、顧客成長を促進する」という考え方を紹介した。