2017年7月13日
開催概要・企画内容を発表する実行委員会メンバー
PrintNext2018実行委員会(山本素之実行委員長)は7月13日、大阪印刷会館内で記者会見を開き、2018年2月10日に大阪市中央公会堂で開催する「PrintNext2018」の開催概要および企画内容を発表した。
「PrintNext」は、複数の青年印刷関連団体の枠を越えた合同イベントで、前身の「Print4」から数えて8回目の開催を迎える。今回のテーマは「強い会社になる為に、そして企業を永く継続する為に」。会見の中で山本実行委員長は「今回の特長は、自らが考え行動し、自分たちで様々な経験を積むコンテンツを企画していること。私自身が前回開催で体験した『自分たちで汗をかき経験してみる』ということを、全国の皆さんにも体験してほしい」と述べ、多くの参加を呼びかけた。
今回のメインイベントとなるのは、自ら仕事を造り出し、それを発表する実践型コンテンツ「プリネクカップ 大阪の陣」だ。すでに全国8ブロックが立ち上がり、今回のテーマに沿ったプロジェクトをスタートさせているという。
また「未来の印刷大賞」も開催。印刷関係者の子供たちを対象に「親子で語ろう未来の印刷」をテーマとした作品(作文・絵画・立体物・映像など)を募集し、表彰する。
なお、実行委員会では参加者数400名を目標に、8月末頃から参加登録受付を開始する予定。