2016年10月13日
展示会場では印刷工場をイメージしたブース配置を実施
印刷業界向けイベント「POINT2016」(主催=(株)大塚商会)が10月6・7日の2日間、東京の秋葉原UDXにおいて開催され、会期2日間で342社463名が来場した。
3回目を迎えた今回のPOINTでは、「お客様成功のためのコンシェルジュ」をコンセプトに印刷関連機材メーカー約20社が出展し、最新機器やサービスなどが紹介された。
展示会場では、「印刷付加価値サービス」「コラボレーション」「マーケティング」「プレス・プリプレス・ポストプレス」「マテリアル」「パネル」など、テーマ別のエリアを設置することで、来場者がより目的に応じたブース見学ができるような配慮を実施。また、恒例の併催セミナーでは、外部講師を招聘して、会期2日間で7つのセッションが展開された。
さらに今回は、初の試みとして「体感ライブツアー」を開催し、参加者は企画から製版・印刷・後加工といった、一連の生産工程の流れを各出展社ブースで確認することができた。