PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 企業・経営 > マンローランド、IGAS出展を断念し被災企業の支援徹底

企業・経営

マンローランド、IGAS出展を断念し被災企業の支援徹底

2011年3月24日
苦渋の決断としてIGAS出展見送りを発表

 マンローランド社(本社/ドイツ)は3月23日、ケネス・ハンセン会長、マンローランド ジャパン(株)の宮城荘一朗社長出席のもと緊急記者会見を開き、東北地方太平洋沖地震における同社ユーザー企業の被害状況について報告。また今後の支援策として個々のユーザー企業の被害状況に合わせた「テーラーメイドソリューション」として提案、実施していくと発表。さらに同社では、今回の震災被害を印刷産業全体の危機とし、今年開催されるIGAS2011への出展を取りやめ、被災ユーザー企業の支援を徹底して行っていく考えを明らかにした。
 「この未曾有の危機に対し、我々がやるべきことは被災したユーザーをはじめ印刷産業全体を支援していくこと。そこで苦渋の決断であるが今秋、開催されるIGAS2011への出展を見送ることとなった」(ハンセン会長)。
 これまで確認されている同社ユーザーの被災状況については、東北6県で31%のユーザー企業で被害が有り、うち3%のユーザー企業では甚大な被害が生じている。なお東北地区ユーザー2社で現在も連絡が取れない状況が続いているとのこと。また同社が提供を予定している「テーラーメイドソリューション」のサポート内容としては、機械設備の点検・復旧をはじめ、ファイナンスに関する特別プログラムの新設、交換部品等のデリバリーの迅速対応など。
 同社では当面、ユーザー企業の支援を実施し、その後、政府の支援策を見定めたうえで印刷産業全体への支援に拡大していく方針。

特集
印刷とサステナブル 2024
印刷とサステナブル 2024

印刷業界における持続可能な社会の実現に向けた取り組みにフォーカス。
(2024年4月25日)

drupa 2024 特集
drupa 2024 特集

世界最高峰の印刷・クロスメディアソリューション専門メッセ「drupa2024」の事前情報(見どころなど)を公開!
(2024年4月2日〜)

販促アイテム 2024
販促アイテム 2024

印刷会社が提案する「販促アイテム」
(2024年3月25日)

デジタル印刷特集 2024
デジタル印刷特集 2024

「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。
(2024年3月25日)

検査システムによる品質管理 2024
検査システムによる品質管理 2024

システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。
(2024年3月15日)

page2024特集
page2024特集

「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

2024年 ここに注目!
2024年 ここに注目!

独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
(2024年1月1日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal