2024年8月1日
モネやゴッホ等の名画を使って創作したアイテムを中心に展示する
大日本印刷(株)は8月9日~9月21日まで、「アートをもっと身近に、もっと自由に」展を、自社が運営するオープンイノベーションの拠点「DNPプラザ」(東京・市谷)において開催する。
同企画展では、アート作品の画像データライセンス(利用許諾)を提供するDNPグループのサービス「イメージアーカイブ・ラボ」を利用して、個人クリエイターが創作したファッションやアクセサリー等のアイテムを多数展示する。
モネやゴッホ等の名画を使って創作したアイテムを中心に展示し、アート作品の画像データライセンスを利用して、個人クリエイターが自由な発想で創作したファッション、アクセサリー、インテリアなど、人々のライフスタイルを彩るアイテムを多数展示する。また、モネの絵画をテーマとした作品を募集する企画「minne ART MUSEUM モネとの出会い」と連動し、「イメージアーカイブ・ラボ」でライセンスを取り扱う「睡蓮、朝」を大型サイズで展示。画像データを利用して創作したアイテムとともに楽しむことができる。
さらに、施設1階では、カフェでの企画展コラボレーションメニュー、撮影スポットの設置、書店コーナーでのアート関連の選書など、アートを身近に・自由に楽しむためのコンテンツを展開する。