大阪府印刷工業組合(浦久保康裕理事長)は2月17・18日の2日間、大阪・中央区の大阪産業創造館において、クリエイターと印刷会社の共作モノづくりフェス「ペーパーサミット」およびMUDやSDGsへの取り組みを体感できる「印刷×SDGsフェス2024~印刷産業がつなぐ持続可能な世界」を同時開催した。 「ペーパーサミット」は、クリエイターと印刷会社がコラボすることで「紙(印刷)」の魅力や楽しさを伝え、新たな発見や体験を提供することを目的としたイベント。第3回目となる今回は2日間に拡大し、コラボ商品やユニークな紙雑貨の販売、紙や印刷で遊ぶワークショップなどが実施され、会場には印刷会社の従業員やその家族、クリエイター、紙・文具の愛好家などおよそ2,300名が来場し、大盛況となった。実行委員長の矢田幸史氏((有)サンクラール)は、「これら商品を流通にまで発展させ、共創とコラボによる新たなビジネスや価値に繋げていきたい」としている。 また、「印刷×SDGsフェス」では、MUDに関する展示コーナーや、ピクトグラムを学習できる「ユニカル」、名刺等に点字を打つ「点字体験」、模擬紙幣の数読みゲーム「札勘」などのワークショップを開催。さらに、MUD概論や文字とSDGsに関するセミナーも行われた。
印刷業におけるDX戦略の最前線を特集。(2024年7月15日)
パッケージ印刷の事業化に向けたソリューションや具体的な取り組み事例を紹介。(2024年6月15日)
「drupa2024」出展企業の展示製品やソリューションについてシリーズで紹介。(2024年6月25日〜)
印刷製造工程におけるAI(人工知能)およびロボット技術の活用について、その現状と可能性を探る。(2024年6月15日)
印刷業界における持続可能な社会の実現に向けた取り組みにフォーカス。(2024年4月25日)
世界最高峰の印刷・クロスメディアソリューション専門メッセ「drupa2024」の事前情報(見どころなど)を公開!(2024年4月2日〜)
印刷会社が提案する「販促アイテム」(2024年3月25日)
「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。(2024年3月25日)
システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。(2024年3月15日)
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