PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 企業・経営 > モリサワ、プロ転向のパラ陸上・佐藤選手と所属契約で会見

企業・経営

モリサワ、プロ転向のパラ陸上・佐藤選手と所属契約で会見

2021年2月24日
2月1日付けで所属契約
佐藤選手(左)と森澤社長

 (株)モリサワ(森澤彰彦社長)は、プロ転向を表明したパラ陸上競技・佐藤友祈選手と2月1日付けで所属契約を締結。その記者会見が2月22日に開かれた。
 プロ転向の経緯について佐藤選手は「私はスポーツの力、可能性を信じている。コロナ禍で疲弊する社会に対し、私がプロとして東京2020パラリンピック競技大会においてベストパフォーマンスを発揮することで、挑戦することの楽しさ、そしてみんなが夢や希望を取り戻すきっかけになればと考えた」とし、競技への関心、認知向上への思いを語った。また、所属会社としてモリサワを選んだ理由について、「『フォントの国内トップメーカーとして、佐藤選手ともに世界進出への夢を叶えたい』という熱いオファーをいただいた。ユニバーサルデザイン(UD)フォントへの取り組みにも感銘を受け、ぜひお願いしたいと感じた」としている。
 一方、所属契約の経緯について森澤社長は、「当社の創業ビジネスである写真植字機は、障がいを持つ方々に利用いただいてきた経緯があり、当社は以前から日本障がい者スポーツ協会(JPSA)を通じてパラアスリートを支援してきた。その中で、広告代理店から佐藤選手のプロ転向の話を聞き、不退転の決意でプロに臨まれることに感銘を受け、SNSを通じてオファーさせていただいた」と説明。「佐藤選手は、パラアスリートとして大きな可能性を秘め、今後、よりパラスポーツの普及・発展に貢献できる能力を持ったアスリートだ。この世の中が共生社会に向けてより明るい未来を迎えるためにも活躍を期待したい」とエールを送った。

特集
drupa 2024 特集
drupa 2024 特集

世界最高峰の印刷・クロスメディアソリューション専門メッセ「drupa2024」の事前情報(見どころなど)を公開!
(2024年4月2日〜)

販促アイテム 2024
販促アイテム 2024

印刷会社が提案する「販促アイテム」
(2024年3月25日)

デジタル印刷特集 2024
デジタル印刷特集 2024

「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。
(2024年3月25日)

検査システムによる品質管理 2024
検査システムによる品質管理 2024

システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。
(2024年3月15日)

page2024特集
page2024特集

「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

2024年 ここに注目!
2024年 ここに注目!

独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
(2024年1月1日)

ダイレクトメール特集 2023秋
ダイレクトメール特集 2023秋

成長市場を追う─DMを新たな事業領域に。
(2023年12月15日)

印刷会社の創注
印刷会社の創注

「注文が来ないなら、創り出さなくてはいけない」というストレートなテーマ「創注」にフォーカス。
(2023年11月25日)

インクジェット特集2023
インクジェット特集2023

インクジェットテクノロジーが印刷ビジネスにもたらす新たな事業領域とは。
(2023年9月5日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal