PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 注目コンテンツ > クルツジャパン創立50周年記念インタビュー、表面加飾技術で日本の印刷業界に貢献

注目コンテンツ

クルツジャパン創立50周年記念インタビュー、表面加飾技術で日本の印刷業界に貢献

2021年10月28日

日本市場進出から50年〜今後も印刷物の高付加価値化を支援


 高度な表面加飾技術で印刷物の高付加価値化を支援してきたクルツジャパン(株)は今年、創業50周年を迎える。印刷物に高級感を演出する同社の箔転写技術は、国内印刷業界でも高く評価され、これまでに多くのアプリケーションで活用されている。この付加価値ソリューションを日本市場に根付かせたのが、レオナルドクルツ社(ドイツ)のワイター・クルツ氏だ。今回、日本での事業開始50周年を記念してクルツ氏に、改めて同社のグローバル戦略や日本での事業開始の経緯、日本文化がクルツグループに与えた影響などについて聞いた。


dp_kurz_ceo.jpg

レオナルドクルツ社 現CEOのワイター・クルツ氏


─100年以上にわたり成功し続けているクルツのビジネス戦略とは


クルツ氏 122年前、1899年に金箔押しからスタートしたクルツは、現在では薄膜技術に特化したグローバル企業として、さまざまな分野で活躍している。現在の主な分野は、印刷・包装、自動車、一般プラスチック、そして偽造防止のためのセキュリティ技術である。

 金箔(日本にも金沢の金箔工芸の歴史があるが)は、商品の装飾につながり、商品の魅力を増し、多くの場合、顧客の注目を集め、販売性を高めることになる。これは、製造業として最も薄い層を作り、扱うという基本的な能力と結びついている。この「装飾の知識」と「最も繊細で、最も薄く、最も細かい層を取り扱う能力」は、今日でもクルツの世界戦略の最重要成分となっている。私たちは、新しい開発や技術革新に対する好奇心を持っている。例えば2代目のコンラッド・クルツは、手作りのオリジナル金箔装飾技術を工業的な大量生産プロセスで実現するという強い意志を持っていた。

 これにより、当社の製造とユーザーでの当社製品の使用の両方において、段階的な機能開発が行われた。そして1932年に世界初の連続式スパッタリングチャンバーを使用して、初めて本物の金箔をホットスタンプすることに成功している。


dp_kurz_haku.jpg

純金箔の打ち金がクルツの最初の技術革新につながっている


 3代目である父、ヘルベルト・クルツは、1963年に日本を最終目的地とした7週間の旅を皮切りに、何度も太平洋地域を訪れている。この異文化や環境、機会に対するオープンな姿勢が、クルツの戦略を長期的に特徴づけている。このように目標に向かって決してあきらめず、10年以上にわたっても目標を追い続けることは、日本の考え方や精神性に近いアイデンティティであり、他企業に見られる株主価値のみの考え方とは一線を画している。また、製品を常に改良し、今日の成功に決して満足しないという姿勢は、日本人の考え方に通じるものがあると考えている。


─1971年当時の日本市場に対する印象について


クルツ氏 第二次世界大戦後、日本とドイツの両国は多大な被害を受けた。1960年代初頭に来日した私の父は、日本の伝統的なビジネス文化に触れ、非常に感銘を受け、日本に対して生涯にわたる愛情を抱いていた。父は、息子たちを通じて、この尊敬と愛情をクルツグループ、経営陣、従業員に伝えている。私自身、日本の重要なユーザーがドイツの当社施設を初めて訪問した時のことを覚えおり、こうした初期の交流によって長期的な関係を築くことができた。


─日本でビジネスを展開する上で文化や独自性など、最大の課題となったことは


クルツ氏 日本には、世界でも類を見ない歴史と伝統のあるビジネス文化がある。クルツは60年代の早い時期に、この文化に浸り、研究し、そこから学ぶという貴重な機会を得て、私たちは、日本のユーザーとサプライヤーの間の長期的な関係について学んできた。また、日本市場では、世界的に見ても最高の品質が求められることから、当社では「クルツ・ジャパン・スタンダード」という特別な製造基準を導入し、世界中のクルツ製品の品質レベルの向上に役立ててきた。

 絶え間ない改善は、日本のビジネスや製造業の文化の基本的な哲学と言える。世界中が日本から多くのことを学んでいるが、私たちは早くから日本で学び、習得する機会を得られたことに感謝している。


─最も印象に残っている節目について


クルツ氏 1971年にクルツジャパン(株)が創設され、日本法人が拡大していったこと。クルツジャパンは、太平洋、欧州、米国市場における日本の大手ブランドの子会社やサプライヤーをサポートし、サービスを提供している。現在では、新しいデザイン機能について、クルツグループ全体が、ジャパンチームから恩恵を受けている。そして、サステナビリティのノウハウで日本のユーザーをサポートしている。


dp_kurz_japan.jpg

ヘルベルト・クルツ夫妻の来日歓迎パーティー


─市場におけるクルツの特徴とは


クルツ氏 グローバル展開しているブランドをはじめ、ユーザーへのグローバルサービスである。魅力的な表面加飾から、センサー、自動車部品に組み込まれた照明、タッチ機能、デジタルトラック&トレース、デジタルデコレーション、ソフトウェア/データベースなど、ユーザーに最適なサービスを提供するために、常に拡大している。加えて幅広い種類の転写技術やその他の仕上げ技術により、それぞれの用途に最適な選択を行い、適切な加飾ソリューションを提供している。長期の経験により蓄積されたノウハウと能力を備えたエンジニアリング、セールス、マーケティング部隊も特徴である。ヨーロッパの企業として日本で長期的に成功してきた。


─R&Dへの投資について


クルツ氏 研究開発とイノベーションは、クルツが常に発展していくためのキーワードである。グラフィック、自動車内外装、セキュリティなど、クルツの主要分野に特化したR&D部門が、太平洋、ヨーロッパ、アメリカの主要な拠点にある。研究開発への投資は2桁の比率で、加えてデザイン、デジタル強化、新しいセキュリティ機能など、ユーザーにとって重要な分野への積極的なビジネス投資も実施している。


─コロナパンデミックの影響とその対応について


クルツ氏 ビジネス面では、幅広い事業ポートフォリオへの展開で、多くの分野にリスクを分散できることが、現在進行中のコロナ禍の状況下でクルツを支えている。パンデミック初期に大きな被害を受けた自動車産業のマイナスは、コンピュータ産業などのプラス効果で相殺される可能性がある。現在、多くの各国子会社や様々な産業分野において、2019年の水準、さらにはそれ以上の水準にまで回復する力強い動きも見られている。


─クルツが考える表面加飾の未来について


クルツ氏 製品を装飾することは、すべての製品にとって自然な要素である。そのため常にニーズがあると考えている。一方で、表面加飾の環境は一層大きく変化している。クルツは、これらの変化を常に分析し、世界中のユーザーに満足していただけるような答えを探し続けている。その中には、持続可能な表面加飾に関する回答も含まれており、私たちはユーザーが将来の規制の要件に合わせて製品を適応させることをサポートし、同時に私たちの表面加飾プロセスを環境ライフサイクルの第一選択とするために、新しい技術を発見し、投資してきた。これは、当社にとって重要な課題であり、ユーザーからも積極的な反応を得ている。


dp_kurz_brand.jpg

表面加飾で印刷物などの高付加価値化に


 私たちは、グラフィック分野で、とくにデジタルデコレーションに強力な投資を行い、クルツグループに新しい会社を加えた。同時に、ソフトウェアやデータベースを含むセキュリティ分野やトラック&トレースにも大きな投資を行ってきた。クルツは、ユーザーの加飾工程の一連の流れの中で、デザインから完成品まで、新しいアプリケーションソリューションも含めて、主要なソリューションを提供している。日本のユーザーには、クルツジャパンを通じて直接サービスを提供し、グローバルなクルツの経験を共有することで、今後の日本市場での要求に応えていきたいと考えている。

 クルツの強みは、グローバルに事業を展開し、それぞれの市場のニーズや特殊な要求に対応できること。クルツジャパンは、その代表例であり、日本市場に対する私たちの献身の歴史であり、その結果、おかげさまで設立50周年を迎えることができた。

特集
drupa 2024 特集
drupa 2024 特集

世界最高峰の印刷・クロスメディアソリューション専門メッセ「drupa2024」の事前情報(見どころなど)を公開!
(2024年4月2日〜)

販促アイテム 2024
販促アイテム 2024

印刷会社が提案する「販促アイテム」
(2024年3月25日)

デジタル印刷特集 2024
デジタル印刷特集 2024

「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。
(2024年3月25日)

検査システムによる品質管理 2024
検査システムによる品質管理 2024

システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。
(2024年3月15日)

page2024特集
page2024特集

「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

2024年 ここに注目!
2024年 ここに注目!

独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
(2024年1月1日)

ダイレクトメール特集 2023秋
ダイレクトメール特集 2023秋

成長市場を追う─DMを新たな事業領域に。
(2023年12月15日)

印刷会社の創注
印刷会社の創注

「注文が来ないなら、創り出さなくてはいけない」というストレートなテーマ「創注」にフォーカス。
(2023年11月25日)

インクジェット特集2023
インクジェット特集2023

インクジェットテクノロジーが印刷ビジネスにもたらす新たな事業領域とは。
(2023年9月5日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal