コロナ禍で変化したページボリューム
IDC Japan(株)(竹内正人社長)は、このほど国内オフィス/ホームプリント市場予測を発表した。
それによると2021年の国内オフィス/ホームプリント市場の支出額全体は、前年比0.5%増の1兆3,937億4,800万円であった。
その内訳は、ハードウェア購入支出が4,593億5,000万円(全体の33.0%)、ハードウェア保守支出が26億300万円(同0.2%)、ページボリューム関連支出が8,773億1,200万円(同62.9%)、プリント関連ビジネス(ソリューション)が404億700万円(同2.9%)、プリント関連ビジネス(アウトソーシング)が140億7,500万円(同1.0%)となっている。
2022年は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染収束にともなう景気回復が期待されるものの、サプライチェーン問題の継続、ロシア・ウクライナ戦争、中国におけるロックダウン、ハイブリッドワークの定着、ワークフローデジタル化の進展など国内オフィス/ホームプリント市場に対するマイナス要因が数多く存在している。しかしIDCでは、サプライチェーン問題が年内には改善に向かうことで、ハードウェア購入支出は前年比0.9%増の4,636億9,600万円になると予測している。
一方、COVID-19をきっかけにワークフローデジタル化が進むことで、ページボリュームの減少傾向が続き、ページボリューム関連支出額は前年比5.3%減の8,307億1,400万円になると予測している。そして、これらにハードウェア保守支出やプリント関連ビジネス支出など、すべてを加えた2022年の国内オフィス/プリント市場の総支出額は、前年比3.0%減の1兆3,522億5,700万円になるとIDCではみている。
2023年以降、ハイブリッドワークおよびワークフローデジタル化がさらに進むことでオフィスでのページボリュームは減少を続け、ページボリューム関連支出額も継続的に減少すると考えられる。そこでIDCでは、国内オフィス/ホームプリント市場の支出額全体における2021年〜2026年の5年間の年間平均成長率(CAGR)をマイナス3.4%、2026年には市場規模が1兆1,746億3,900万円となるとみている。
ピックアップ
-
注目コンテンツ
モリサワ、働く男女の半数が「使い分け」[フォントの意識調査実施]
-
躍進企業
光陽メディア(千葉)、新戦力で収益性を追求〜KP-コネクトで生産管理体制構築
-
躍進企業
新藤慶昌堂(東京)、特殊トナーのビビッドな色再現が同人誌市場で高評価
-
特集
TOPPANグループ、英国でグッズ販売支援
-
特集
国府印刷社、推し活グッズに「きらめき箔」で高付加価値グッズを製作
-
特集
富塚製本、「書く楽しさ」を全国へ〜通販サイト「オリジナル便箋工房」
-
特集
田中紙工、1セットからプロ仕様の「オンデマンドトランプ.com」
-
特集
昇文堂、ロゴライセンス商品「江戸トランプ」
-
特集
ニヨド印刷、Google検索1位の紙グッズ「パタパタメモ」
-
注目コンテンツ
ウエノ、自動位置合わせで画像比較とAI文字照合
-
躍進企業
門那シーリング印刷(大阪)、除電機能で作業効率向上[Revoria Press PC1120導入事例]
-
注目コンテンツ
尾崎スクリーン、熱転写の新たな領域へ[HP Indigo 7K デジタル印刷機導入事例]