PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 注目コンテンツ > 緑屋紙工、勝田製断裁機に管理システム連携 〜 作業時間とミス・ロス削減

注目コンテンツ

緑屋紙工、勝田製断裁機に管理システム連携 〜 作業時間とミス・ロス削減

2019年2月5日

 緑屋紙工(株)(本社/大阪市平野区、薮野浩明社長)は、別注封筒に特化した「おそらく日本一何でもできる封筒屋」として社会ニーズに応える様々な封筒を開発・製造しながら事業展開している。そんな同社が昨今のテーマとしているのが作業の「仕組み化」だ。その一貫として同社は昨秋、断裁機メーカーの勝田製作所とシステム開発会社のフローワークス(兵庫県尼崎市)がコラボして開発した作業管理システムとの通信連携ソフトを搭載した勝田製断裁機を2台導入した。これにより、断裁サイズの計算ミスによる紙代と時間削減、作業効率向上による生産性向上とスキルレスによる品質の安定化など様々な効果を発揮している。

midoriyashiko201902_1.jpg

薮野 社長

 同社は封筒の製造加工一筋に57年の歴史を刻む企業。その中でも別注封筒に特化し、様々な形状・仕様や他社では貼れないような特殊紙などに果敢に挑戦を続けてきた。そして現在では、「おそらく日本一何でもできる封筒屋」として、全国各地から様々な封筒の仕事を受注拡大している。自社工場内での一気通貫はもちろん、特注仕様での加工の手配や紙の選定・提案なども含めて別注封筒に関わる業務を展開している。

 今年1月には、光文堂新春機材展「Print Doors 2019」に初出展。別注・オリジナル封筒をはじめ、お年玉袋よりも小さい「プチブクロ」、封筒型の「名刺de封筒」、オンデマンド印刷機にも通すことができる窓付き封筒「オンde窓封筒」などの様々な封筒を紹介し、来場者の注目を集める盛況となっていた。

 そんな同社が、昨今のテーマとして取り組んでいるのが作業の「仕組み化」である。パソコンや機械などでIT化できることは順次、仕組み化を進めてきたが、封筒の断裁作業はある程度の経験値が必要なため、熟練オペレーターの「腕」のみに頼ったアナログ的な作業が続いていたようだ。

 しかし、熟練オペレーターであっても人の作業にミスは付きものである。薮野社長は「一般の印刷物と違い、封筒はサイズに応じて1つ1つ切り方が変わるため、計算にも手間がかかり1〜2ヵ月に一度は計算ミスが発生して紙のロスが発生していた」と語り、断裁作業の「仕組み化」が早急の課題となっていたことを説明する。

 そんな中、勝田製作所から、システム開発会社のフローワークス(兵庫県尼崎市)の作業管理システムと断裁機を連携させてシステム化を図ることができると提案されたことが、勝田製断裁機を導入する決め手となった。同社ではこれまで、他社製の断裁機2台を導入していたが、昨秋に作業管理システムと連携できる勝田製断裁機2台と入れ替えた。テスト運用期間を終え、今年より本格的に作業を開始している。

断裁セット時間を短縮し、ミス・ロスを削減

midoriyashiko201902_2.jpg

作業管理システムと連携させた勝田製断裁機

 前述のとおり、封筒の断裁は計算が複雑であるため熟練オペレーターでも計算ミスをすることも珍しくない。またセット時間も1〜2分を要するものだが、同システムの活用により、断裁作業のセット時間は従来の約半分の時間で行えるようになったようだ。同社では1日に40件以上のジョブをこなすため、これだけでも1日あたり30分〜1時間近くの時間を削減できる計算になる。しかも、従来のような「計算ミス」は絶対に起こらないという保証付きである。

 同システムの操作について薮野社長は「断裁機のタッチパネル部の横にパソコンとつなげられるコネクターがあり、これまでタッチパネルで行っていたセット作業をパソコンのモニターを見ながら行える。断裁サイズや糊しろ、取り数などを入力すれば、用紙の図面上に丁合いが図面で反映されて視覚的に捉えることができるため、紙サイズからはみ出すようなミスは絶対に起こらない」と熟練オペレーターでなくてもスキルレスで素早くセットを行えるところを高く評価している。

midoriyashiko201902_3.jpg

サイズが視覚的に分かるため従来のような計算ミスは発生しない

 また、封筒の取り数は縦目の方が貼りやすいため一般的であるが、「横目にすることで取り数が増えるなどの計算もパソコンのモニター上で一目瞭然で判断できるため、紙代のコスト削減にも活用できている」(薮野社長)と、熟練オペレーターでも困難な計算を誰でもスキルレスで行えるようになるなど、同システムの導入前は考え付かなかったメリットも出ているようだ。

 さらに同社では、このシステムを作業管理システムとしてだけではなく、作業のメモリーに記憶させると同時に消し込み作業を行い「進捗管理システム」としても活用している。そして、このデータを蓄積し、将来的には断裁作業の段取りをAIで行える仕組みを作っていく構想のようだ。

 「段取りは基本的には納期優先であるが、データを蓄積し、どの順番で行うのが最も効率が良いのかをAIに考えさせることで『仕組み化』をさらに進めていきたい」(薮野社長)

 昨年6月にはISO9001を取得。現在は今夏のプライバシーマーク取得を目指しており、これらの認証取得に向けたプロセスは「仕組み化」と同時に業務の「見える化」の実現にもつながっているようだ。

 同システムとの通信連携ソフトを搭載した勝田製断裁機を活用しながらさらなる「仕組み化」を進めていく同社の取り組みに注目したい。

特集
page2024特集
page2024特集

「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

2024年 ここに注目!
2024年 ここに注目!

独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
(2024年1月1日)

ダイレクトメール特集 2023秋
ダイレクトメール特集 2023秋

成長市場を追う─DMを新たな事業領域に。
(2023年12月15日)

印刷会社の創注
印刷会社の創注

「注文が来ないなら、創り出さなくてはいけない」というストレートなテーマ「創注」にフォーカス。
(2023年11月25日)

インクジェット特集2023
インクジェット特集2023

インクジェットテクノロジーが印刷ビジネスにもたらす新たな事業領域とは。
(2023年9月5日)

印刷通販ビジネス2023
印刷通販ビジネス2023

印刷通販ビジネスの最前線を特集。
(2023年8月25日)

印刷×DX 2023
印刷×DX 2023

印刷業におけるDX戦略やメーカー・ベンダーによるDX構想・ソリューションなどを特集。
(2023年8月5日)

印刷×SDGs 2023
印刷×SDGs 2023

「SDGs」(Sustainable Development Goals)を印刷経営における重要な視点として、事例やソリューションを紹介。
(2023年7月25日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal