ピポット(RPSセンター)、ポイント会員システム「ピポット」がスマホ対応でサービス拡大
2012年2月15日
製版技術をベースに印刷ビジネスを展開する(株)RPSセンター(大阪市東成区東小橋2-2-21、巽年弘社長)の関連会社「(株)ピポット」が展開するおサイフケータイを用いたポイント会員システム「ピポットサービス」がこのほど、スマートフォンにも対応。「ピポットS」としてサービスの提供を開始している。
「ピポット」は、製版専業であった同社が「受注産業からの脱却」を標榜し、業態変革への挑戦の中でたどり着いたポイント会員システムによるビジネス。携帯電話にほぼ標準で装備されているIC機能(FeliCa)と通信機能を使い、客がピポット端末にタッチするだけで、会員登録からスタンプの捺印を行い、また、客が会員登録後、ピポット端末にタッチすることで、性別、年齢、来店回数などの顧客データを収集・管理・活用できるというサービスだ。
客が携帯電話をICチップの読み取り装置にかざすと、その携帯電話の「IDm管理番号」を読み取るとともに、設置店舗の情報及び時刻情報を暗号化処理してパラメーターとしてURLに組み込むという仕組みであることから、必要な機器は「FeliCaチップ」の読み取り装置のみで、これを設置した時から即座にサービス提供が可能となる。そんな簡易性が高く評価され、2009年2月のサービス開始以降、約200店舗で採用されている。
その実績の中で多くの要望が寄せられたのが、やはりスマートフォンへの対応だ。同社では一昨年からシステム開発を進め、このたび「ピポットS」として商品化した。
「ピポットS」は、専用の無料アプリを使い、FeliCa機能が搭載されていないスマートフォンでも、音を介して情報をやりとりできる仕組みを採用。専用の読み取り端末は、電池でも動作するため、設置場所を選ばず、持ち運ぶこともできるようになっている。
「ピポットS」の端末費用(初期設定費含む)は3万9,900円、月額基本費用は7,900円。機能としては、来店スタンプ機能や顧客データ管理機能、来店ステージ機能、メールマガジン機能、ホームページ機能が標準でついてくる。
この他、ピポット事務局からPポイントと呼ばれるポイントも付加される。これは加盟店の負担一切なしで、ユーザーがこのポイントでプレゼント抽選へ応募できるというものだ。
現在同社では「ピポット」の代理店を募集している。
【ピポットサービスに関する問い合わせ】
電話06-6978-2266 FAX06-6978-2977 http://www.pipot.to