2016年国内3Dプリンティング市場は328億円
IDC Japan(株)は、国内3Dプリンティング市場の2015年〜2016年の実績と2017年〜2021年の予測を発表した。
2016年の国内3Dプリンティング市場の総売上額は328億円で、前年比1.5%の増加。IDCは同市場の2016年〜2021年の年間平均成長率(CAGR)を11.7%、2021年の市場規模を571億円と予測している。
国内3Dプリンティング市場は、3Dプリンター本体市場、3Dプリンティングサービス市場および造形材料市場で構成されている。2016年の3Dプリンター本体の売上額は118億円(前年比成長率マイナス19.0%)、3Dプリンティングサービスの売上額は100億円(同プラス7.3%)、造形材料の売上額は110億円(同プラス30.6%)であった。3Dプリンター本体売上は、2015年に続きマイナス成長となったが、3Dプリンティングサービスと造形材料の売上が増加したことから、市場全体としてはわずかに成長した。
2016年の3Dプリンター本体市場をセグメント別にみると、デスクトップ3Dプリンター本体の国内出荷台数は5,900台(前年比成長率マイナス10.5%)、売上額は8.5億円(同マイナス20.8%)、プロフェッショナル3Dプリンター本体の出荷台数が1,300台(同マイナス1.4%)、売上額が109.8億円(同マイナス18.9%)。3Dプリンターは今後、用途や目的が明確なユーザーの購入が進むと考えられる。そのため、デスクトップ3Dプリンターは減少するものの、プロフェッショナル3Dプリンターは堅調に増加していくとみられる。IDCは、2021年の国内3Dプリンター本体市場は出荷台数6,000台(CAGRマイナス3.9%)、売上額161億円(同プラス6.4%)と予測している。
本体以外では、3Dプリンティングサービス市場と造形材料市場は今後も成長を維持すると予測。プロフェッショナル3Dプリンターの出荷の増加により、3Dプリンター修理/保守サービス市場が拡大し、同時に、造形材料の消費量も増加すると予測している。
3Dプリンティングサービス市場の2016年〜2021年のCAGRをプラス7.5%、造形材料市場のCAGRをプラス19.2%、2021年の売上額はそれぞれ144億円、266億円と予測している。多くのベンダーで新しい造形技術や造形材料の開発が継続して行われており、これまで3Dプリンティングが利用されていなかった分野での活用、新しい造形材料によってこれまで作製できなかった造形物が作製できるようになることが期待される。
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