日印産連、2025年度GP認定制度3賞決定

閉じる
(一社)日本印刷産業連合会(日印産連、麿秀晴会長)は、このほどグリーンプリンティング(GP)認定制度の2025年度「GP環境大賞」「GPマーク普及大賞」「GP資機材環境大賞」のGP認定制度3賞の受賞企業・団体を発表した。
GP環境大賞は、印刷業界が地球環境への負荷低減に取り組むために創設したGP認定制度に対して、深く理解し積極的に活用している企業や団体に敬意と感謝の意を込めて贈るもの。今回は、2025GP環境大賞ゴールドプライズに選ばれた(株)あわしま堂を含む9社・団体が受賞した。
GPマーク普及大賞は、GPマークを表示した印刷物の拡大に、もっとも貢献したGP認定工場を会社単位で表彰するもの。今回は、2025GPマーク普及大賞ゴールドプライズに選ばれた(株)北四国グラビア印刷、六三印刷(株)を含む11社が受賞した。
GP資機材環境大賞は、印刷工場の環境負荷低減及び作業環境改善に貢献し、GP資機材認定製品を積極的に提供している資機材メーカーに贈るもの。今回は、2025GP資機材環境大賞(資材部門)に日本シーマ(株)、2025GP資機材環境大賞(機材部門)に(株)リコーの2社が選出された。同賞については、今回より過去に同部門を受賞したメーカーも選考対象としている。
なお、日印産連ホームページでは、2025 GP認定制度3賞の受賞企業・団体を公開している。
