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大手の動き

全件中  121件―件

印刷博物館P&P、12月10日から「世界のブックデザイン」展開催

2022年12月5日

印刷博物館P&P、12月10日から「世界のブックデザイン」展開催  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)が運営する印刷博物館P&Pギャラリーでは、12月10日から「世界のブックデザイン2021-22」展を開催する(入場無料)。  同展では、2022年2月にドイツ・ライプチヒで開催された「世界で最も美しい本2022...

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共同印刷、「エコプロ2022」で環境にやさしいカード製品を提案

2022年12月1日

 共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、12月7日から9日まで東京ビッグサイトで開催される「エコプロ 2022」に出展する(小間番号No.5-040)。  同社ブースでは、植物資源由来のプラスチックカードと、原材料の一部にリサイクル材料を活用し...

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大日本印刷、大型メタルマスクの生産ラインを黒崎工場に新設

2022年11月28日

大日本印刷、大型メタルマスクの生産ラインを黒崎工場に新設  大日本印刷(株)は、福岡県北九州市の黒崎工場内に、有機EL(OLED)ディスプレイ製造用メタルマスク(以下:メタルマスク)の大型品を生産するラインを新設する。投資額は200億円で、2024年上期に稼働を開始する。  新ラインでは、今後需要...

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凸版印刷、近代の手書き文字を解読する日本初のAI-OCR開発

2022年11月11日

凸版印刷、近代の手書き文字を解読する日本初のAI-OCR開発  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、明治期から昭和初期(以下「近代」)の手書き文字に対応したAI-OCRを開発した。  近代の手書き資料には、くずし字で記されているものが多く、江戸時代の資料より解読が困難な場合もあると言われている。  今回開...

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大日本印刷、書籍向け出版コンテンツ編集・管理システムの提供開始

2022年11月10日

 大日本印刷(株)は、出版社のコンテンツをオンラインで編集・管理し、書籍制作の業務フローの効率化を支援する「DNP出版コンテンツ編集・管理システム」を開発し、11月に提供を開始する。  DNPは、コンテンツの入出校や電子書籍制作のプラットフ...

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共同印刷、11月1日よりサステナビリティ推進会議を設置

2022年11月2日

 共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、10月26日開催の取締役会において、サステナビリティ推進会議の設置を決議し、11月1日に正式に設置した。  同グループは、コーポレートブランド「TOMOWEL」のもと、持続可能で豊かな未来と新たな価値創造...

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凸版印刷、廃棄化粧品を再利用するアップサイクルの取り組み開始

2022年10月26日

 凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、化粧品バルクを再利用して凸版印刷と(株)モーンガータ(本社/東京都練馬区)が開発し、東洋インキ(株)(本社/東京都中央区)が協業した「ecosme ink」を使用して、プロモーションツールの試作品を制作した...

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大日本印刷、高いバリア性と遮光性のアルミ蒸着フィルム開発

2022年10月18日

大日本印刷、高いバリア性と遮光性のアルミ蒸着フィルム開発  大日本印刷(株)は、酸素や水蒸気に対する高いバリア性と、高い遮光性を有するハイバリアアルミ蒸着フィルムを開発した。  医薬品・食品等のパッケージを中心に、内容物の品質保持のために使用してきたアルミ箔の代替え品として普及に努めることで、CO...

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凸版印刷、カラー電子ペーパー向けCMS変換サービス開発

2022年10月12日

凸版印刷、カラー電子ペーパー向けCMS変換サービス開発  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、印刷で培ったカラーマネジメント技術をもとに、カラー電子ペーパーに表示する画像の色調を適切に変換・配信するカラー電子ペーパーCMS(カラーマネジメントシステム)変換サービスを開発。11月から提供を開始する。 ...

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凸版印刷、地域通貨と情報発信をアプリで一元管理

2022年10月11日

凸版印刷、地域通貨と情報発信をアプリで一元管理  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、自治体や地域の商工会議所、商店街などが発行する地域通貨やプレミアム商品券などをキャッシュレス化する決済プラットフォーム「地域Pay」の新たな機能として、利用者に対する自治体等からのお知らせやクーポンの配信に...

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凸版印刷、水性フレキソとノンソルベントラミで環境型パッケージ

2022年9月29日

凸版印刷、水性フレキソとノンソルベントラミで環境型パッケージ  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、水性フレキソ印刷とノンソルベントラミネーションを組み合わせた環境配慮型パッケージを開発した。  水性フレキソ印刷は、溶剤をほとんど含まない水性インキを使用することで、印刷においてVOCの排出量を限りなくゼロ...

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共同印刷、画像処理システム「eComicScreen+ ver2」開発

2022年9月29日

共同印刷、画像処理システム「eComicScreen+ ver2」開発  共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、AI技術の活用によりモアレを抑制して高品質で高解像度な電子コミック画像を生成する「eComicScreen+(イーコミックスクリーンプラス)」に、学習データを拡充し改良を加えた「eComicScreen+...

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大日本印刷、東京工業大学などと連携し「じぶんフォント」開発

2022年9月27日

大日本印刷、東京工業大学などと連携し「じぶんフォント」開発  大日本印刷(株)は、国立大学法人東京工業大学、ファシリティジャポン(株)、(株)リアルタイプと連携し、文字の読み書きに困難がある人(ディスレクシアを含む)にも見やすく読みやすい「じぶんフォント」のプロトタイプを開発した。  このフォントは...

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共同印刷、再封機能で利便性を向上させたパウチ開発

2022年9月27日

共同印刷、再封機能で利便性を向上させたパウチ開発  共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、手で押さえるだけで簡単に閉じることができる「リシール可能なパウチ」を開発した。  今回、同社が開発したリシール可能なパウチは、袋に特別な加工をすることなく、開封後、手で押さえるだけで再び簡易シールを行うこ...

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共同印刷、簡単にリシールできる蓋材を開発

2022年9月27日

共同印刷、簡単にリシールできる蓋材を開発  共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、一度開封した後に上から押さえるだけで、ぴたりと再封できるリシール蓋材を開発した。  従来、カップ入り即席麺の蓋材は、一度開封するとその後はカップに密着しないため、蓋を留めるひと手間が必要だったり、さらにお...

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共同印刷、サステナブル包材「トップシール紙トレー」開発

2022年9月21日

共同印刷、サステナブル包材「トップシール紙トレー」開発  共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、このほど「トップシール紙トレー」を開発した。  今回、開発された「トップシール紙トレー」は、液漏れの心配がなく、食品の持ち帰り時にも安心・安全な密閉紙容器。同製品は、高い密封性とバリア性を特長とするため、...

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印刷博物館P&P、10月1日から「現代日本のパッケージ2022」展

2022年9月20日

印刷博物館P&P、10月1日から「現代日本のパッケージ2022」展  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)が運営する印刷博物館P&Pギャラリーでは、10月1日から「現代日本のパッケージ2022」展を開催する。  生活の中で身近な印刷物の代表であるパッケージは、社会と強く結びつきながら日々試行が繰り広げられ、機能やデ...

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大日本印刷、紙製ハイバリアモノマテリアルシートを開発

2022年9月20日

大日本印刷、紙製ハイバリアモノマテリアルシートを開発  大日本印刷(株)は、紙の単一素材(モノマテリアル)で構成することでリサイクルのしやすさを高めながら、酸素や水蒸気等への高いバリア性を持つ環境配慮型のパッケージ用シートを開発した。食品・化粧品・医療品等のメーカーに向けて包装資材として、また...

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凸版印刷、AI-OCRで古文書を解読するスマホアプリ開発

2022年9月13日

凸版印刷、AI-OCRで古文書を解読するスマホアプリ開発  凸版印刷(株)(麿秀晴社長)は、スマートフォンで撮影したくずし字資料を、その場で手軽に解読できるスマホアプリを開発した。  2021年にサービスを開始した古文書解読支援システム「ふみのはゼミ」がパソコン・タブレット上での利用、かつ法人向け...

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大日本印刷、「ライトアニメ」サービスを開始

2022年9月8日

大日本印刷、「ライトアニメ」サービスを開始  大日本印刷(株)は、従来の手法と比較してアニメーション制作にかかる時間やコストを大幅に抑制できる新しいフローを開発した。「ライトアニメ」の名称でサービスを開始する。  同サービスは、より気軽に・早く・多様なアニメ作品を楽しみたいという生活...

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世界最高峰の印刷・クロスメディアソリューション専門メッセ「drupa2024」の事前情報(見どころなど)を公開!
(2024年4月2日〜)

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印刷会社が提案する「販促アイテム」
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「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。
(2024年3月25日)

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システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。
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「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

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独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
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成長市場を追う─DMを新たな事業領域に。
(2023年12月15日)

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「注文が来ないなら、創り出さなくてはいけない」というストレートなテーマ「創注」にフォーカス。
(2023年11月25日)

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インクジェットテクノロジーが印刷ビジネスにもたらす新たな事業領域とは。
(2023年9月5日)

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