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 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)主催による毎年恒例の印刷総合イベント「page2023」が、1月31日のオンライン基調講演を皮切りに、リアル展示会(2月1日〜3日)、オンラインカンファレンス・セミナー(2月6日〜10日)の各イベントが開催される。36回目の開催となる今回のテーマは「創注」。この「創注」には、スマートファクトリーやDXなど、印刷産業が取り組むべき課題が山積する一方で、コロナ禍やウクライナ問題などを起因とする物価上昇が続く市場環境で生き残るためには、やはり仕事を創ることが最優先事項であるとの想いが込められている。

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page2023、36回目となる開催テーマは「創注」

1月31日のオンライン基調講演で開幕

 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)主催による毎年恒例の印刷総合イベント「page2023」が、1月31日のオンライン基調講演を皮切りに、リアル展示会(2月1日〜3日)、オンラインカンファレンス・セミナー(2月6日〜10日)の各イベントが開催される。36回目の開催となる今回のテーマは「創注」。この「創注」には、スマートファクトリーやDXなど、印刷産業が取り組むべき課題が山積する一方で、コロナ禍やウクライナ問題などを起因とする物価上昇が続く市場環境で生き残るためには、やはり仕事を創ることが最優先事項であるとの想いが込められている。


 「page2023」は、1月31日にオンラインでLIVE配信される「無敗営業力と印刷ビジネス力で『創注』を実現!」をテーマとした基調講演からスタートする。

 今回は、ベストセラー「無敗営業」の著者であるTORiX社長の高橋浩一氏を講師に迎え、コンペ8年間無敗の経験を踏まえ、コロナ後(中)の印刷ビジネスについて提言していく。

 2月1日から3日までの3日間は、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館・展示ホールB/C/Dを会場に「page2023リアル展示会」を開催する。展示規模(2023年1月13日現在)は、出展社数121社(オンライン協賛、共同出展企業含む)、出展小間数422小間を予定している。

 そして2月6日から10日までは、「page2023カンファレンス・セミナー」がオンラインで開催される。今回のカンファレンスでは、需要創造のための体制、物価高騰と持続性に対応する経営、Web時代の印刷技術を意識した内容を予定。また、セミナーでは、創注の源である人のスキル向上を意識して「新」「再」にフォーカスしていく。「新」市場として親和性の高い動画やDMに着目して課題と方向性について探り、「新」スキルは、話題のデータサイエンスと印刷ビジネスを紐づけて必要性と手法を考察していく。さらに創注に不可欠な現場の「再」構築として、ヒューマンエラーと業務改善の分野も取り上げていく。

 なお、カンファレンスとセミナーは、各5セッションの計10セッションを用意し、基調講演を含め、すべてのセッションは、オンラインLIVE配信で行われる。

【開催概要】

・名称...page2023
・テーマ...「創注」
・会期
 ▽1月31日
  「page2023基調講演」(オンライン)
 ▽2月1日〜3日
  「page2023リアル展示会」
   会場=サンシャインシティ文化会館(2〜4F)展示ホールB/C/D
 ▽2月6日〜10日
  「page2023カンファレンス/セミナー」(オンライン)