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 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)主催による毎年恒例の印刷関連総合イベント「page2016」が2月3日から5日までの3日間、サンシャインシティ・コンベンションセンター(東京・池袋)において開催される。「未来を創る-メディアビジネスの可能性を拡げる-」をテーマとした今回は、変化する印刷ビジネスのニーズを確認するとともに、その変化への対処法などを展示会、カンファレンス、セミナーなどのイベントを通じて提案していく。

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page2016
「未来を創る」メディアビジネスの可能性を拡げる

印刷業の未来を考察 〜 2月3日からサンシャインで開幕

 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)主催による毎年恒例の印刷関連総合イベント「page2016」が2月3日から5日までの3日間、サンシャインシティ・コンベンションセンター(東京・池袋)において開催される。「未来を創る-メディアビジネスの可能性を拡げる-」をテーマとした今回は、変化する印刷ビジネスのニーズを確認するとともに、その変化への対処法などを展示会、カンファレンス、セミナーなどのイベントを通じて提案していく。

 29回目の開催となる今回のメインテーマは「未来を創る」。JAGATでは昨年5月、ジョー・ウェブ博士の著書「未来を破壊する」の日本語版続編「未来を創る-THIS POINT FORWARD-」の発行以来、様々なイベントで同書に記されている、これからの印刷産業について提唱してきた。
 今回のpage展では、その活動をさらに加速するためにメインテーマを「未来を創る」とし、サブテーマに「メディアビジネスの可能性を拡げる」を掲げ、展示会、カンファレンス、セミナーなどの企画を通じて情報発信を行っていく。
 ジョー・ウェブ博士の著書「未来を創る」では、マーケティングオートメーションが印刷会社の未来を左右する技術の1つになると予想していることから、開催初日に行われる基調講演では、「マーケティングオートメーションと印刷ビジネスの未来」をテーマに、多彩なゲストスピーカーを招聘し、討論が行われる。
 最新器機やソフト、サービスなどが一堂に紹介される展示会は、前回を上回る出展社数145社、510小間の規模で開催される。
 また、展示会場内には「マーケティングソリューションゾーン」を新設し、今回のメインテーマである「未来を創る」に則り、マーケティングオートメーションツールのベンダーやCRM関連企業のブース、ミニセミナーが開催できるエリアを設置する。さらに同テーマを題材とした基調講演やカンファレンスを開催することによるシナジー効果も演出していく。
 前回に引き続き設置される「パッケージ・ラベルゾーン」では、近年、注目を集めているパッケージやラベル、識別・セキュリティ関連システムなどを紹介していく。
 今回は、展示ホールBをメイン会場として小ロット対応、オンデマンド需要など、新たな市場創出と拡大を提案していく。
 また、前回好評だった「フリーペーパー展」も併催。展示スペースには、全国の印刷会社(JAGAT会員)が発行主体のフリーペーパーやフリーマガジンなど、約30紙誌を展示していく予定。
 その他、カンファレンスは21セッション、セミナーは12セッショが用意されている。

【開催概要】

▽名称=page2016
▽テーマ=「未来を創る-メディアビジネスの可能性を拡げる-」
▽会期=2016年2月3日(水)〜5日(金)午前10時〜午後5時(展示会)
▽会場=サンシャインシティコンベンションセンター 〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1
<カンファレンス>
 ワールドインポートマート 5階
<セミナー>
 ワールドインポートマート 5階
<展示会>
 展示ホールB/C/D
<オープンイベント>
 文化会館 7階/ワールドインポートマート 5階
▽規模
 展示会=出展社数145社510小間
 カンファレンス=21セッション
 セミナー=12セッション
▽入場料(税込)=1,000円(Webによる事前登録で無料)
▽主催=(公社)日本印刷技術協会