PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 特集 > 印刷通販サービス「展開する」「利用する」:ラクーン、請求業務を全て代行

 「印刷」の新たなビジネスモデルとして、急激な市場規模拡大が進む「印刷通販」。2013年度の印刷通販市場規模は前年度比11.1%増の543億9,000万円(矢野経済研究所調べ)とみられ、需要全体の先行きが不透明な印刷ビジネスにおいて、ある種の存在感を示している。その潜在需要は未だに大きいとされ、「低価格」「スピード感」に加え、「品質」「サポート」といった多面的な「価値」を訴求することで、今後も小ロットを中心とした印刷需要の開拓が進むと予想される。  一方、そのユーザー層にも変化が見られる。市場が形成された2000年代はデザイナーや個人が中心だったのに対し、近年では法人による利用も増え、支払い方法として今では当たり前となりつつある「売り掛け」対応が市場を押し上げているという側面もある。  なかでも、プロの印刷会社が自社のアウトソーシング先として印刷通販を利用するケースも増えている。本紙が今回Web上で行ったアンケート調査によると、印刷業による利用率は50.3%で、前年比15.1ポイント増加。「印刷会社の生産工程の一部を支える印刷通販」としての位置付けを強めるサービスも増えている。  そこで今回、印刷通販サービスを「展開する」「利用する」という2つの切り口で特集を企画。市場参入のための「ススメ」的な主体的内容と、印刷会社によるサービス利用を促す「プロの要求・需要を満たす印刷通販」という観点から「印刷通販の今」に迫る。

特集一覧へ

ラクーン
請求業務を全て代行 〜 未回収リスクも完全排除

印刷ジャーナル 2014年7月15日号掲載

 印刷通販ビジネスにおける差別化戦略として普及し始めた請求書払い(掛売)サービス。このサービスを支援するのが(株)ラクーン(本社/東京都中央区、小方功社長)が提供するBtoB掛売り・請求書決済代行システム「Paid(ペイド)http://paid.jp」だ。すでに多くの印刷通販サイトでの導入実績もあり、導入した印刷通販サイトでは、これまで先払い決済に不安を感じ、利用を躊躇していた顧客の獲得や請求業務のアウトソーシングによる効率化を実現している。Paidによる取引の流れ

 この「Paid」とは、企業間取引における与信管理から代金回収業務までの全てを代行し、未入金が発生した際にも100%代金を保証するBtoBクラウド型決済サービス。2011年10月のリリース以来、現在までに900社以上の導入実績を誇っている。すでに印刷会社でも90社以上、さらに近年では印刷通販サイトでの導入も進んでいるという。
 印刷通販サイトが「Paid」を導入するメリットについて同社・石井俊之副社長は「請求業務の効率化」を挙げる。
 「印刷通販ビジネスは、取り扱う商品アイテムが多く、さらに少額の受注物件を集めることで全体ボリュームを上げていくというのが特徴。そのため受注件数が多ければ多いほど自社で請求書を発行・発送し、入金確認までを行うことは、かなりの負担になるはず。さらに未入金が発生した際には督促などの余計なコストが生じてしまう。しかし『Paid』を導入すれば、これら業務の全てを当社が代行するので業務の効率化が図れる」(石井副社長)
 そしてもう1つのメリットは「未回収リスクのない取引」だと石井副社長は説明する。
 「ネットを介したビジネスである印刷通販の場合、これまでのリアル営業と異なり、顔が見えない商取引が中心となる。そのため与信管理の問題から取引に不安を感じて受注を断るケースが多々あったと思われる。しかし『Paid』では、仮に未回収物件が発生しても当社が100%保証するので安心して受注できる。この保証ニーズが印刷通販だけでなく、多くのネットビジネスで受け入れられている」(石井副社長)

ネット通販ビジネスで高まる掛売決済へのニーズ

 従来、印刷通販をはじめ、ネット通販の多くは先払いやクレジットカード決済方法が主流であった。しかし一般的なBtoBでの取引では、掛売決済が当たり前であり、ネット通販でも掛売システムへのニーズが高いと石井副社長は断言する。同社が独自に実施した調査では、BtoBのネット取引の場合、利用者の7割は掛売決済を望んでいるという。また利用者が希望する決済方式がなければ、半数以上がサイトを離脱し、他のサイトで商品を購入しているという結果が出た。この問題を解決することが印刷通販ビジネス成功の鍵と言える。
 請求業務の効率化、未回収リスクの排除といったシステム自体の機能性に加え、もう1つの導入効果が「かご落ち」への対応だ。この点について石井副社長は次のように説明する。
 「当社の提供する『Paid』自体は、印刷通販サイトの集客に役立つシステムではないが、訪れた利用者を逃さない、『かご落ち』を防ぐ効果があると確信している。当社の調査でもわかるように先払いシステムでは、約半数の利用者を逃しているといえる。これは非常に無駄なこと。しかし当社の『Paid』を導入すれば、掛売ニーズへの対応だけでなく、『かご落ち』対策にも効果を発揮する」(石井副社長)
 同社では、クライアント企業の要望に合わせ「Paid」をカスタマイズしたシステムとしての提供も実施している。料金形態については、初期費用及び月額基本費用は不要。発生する費用は、保証料として取引金額の3%を支払うだけ。
 「当社のサービスの基本は、効率化の支援である。クライアント企業の現在ある業務フローの中に自然なかたちで『Paid』を入れ込むことが本来の姿である。そのためニーズがあれば、各社に最適なシステムとして柔軟な対応ができることも当社の強みである」(石井副社長)