PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 視点の行方 > AIへの企業支出は19.6%増加
視点の行方

AIへの企業支出は19.6%増加

印刷ジャーナル 2022年3月25日

 IDC Japan (株)は、全世界のAI市場についての予測を発表した。
 ソフトウェア、ハードウェア、サービスの各カテゴリーを含む全世界のAI市場は、2022年には前年比19.6%の成長が見込まれ、売上額は4,328億ドルになると予測している。この市場は2023年には、5,000億ドルを突破すると予測している。
 「次なるイノベーションの巨大な波としてAIが登場した。AIソリューションは、今のところビジネスプロセスの問題を焦点としている。その問題とは人間の能力の増強からプロセスの改善、プランニングと予測、優れた意思決定と成果を強化し、なおかつ多岐にわたる。言語、音声、視覚テクノロジー、そして複合的なAIソリューションの進歩により、人間の効率性に革命的な変化が起こりつつある。また、全体としてAIに人間の能力をプラスすることが、密度の濃いデジタルトランスフォーメーションの時代に企業が拡大・成長するための差別化要因になる」
 3つのAIのテクノロジーカテゴリーのうち、2022年にはAIハードウェアおよびAIサービスの支出成長ペースが速まる結果、支出額におけるAIソフトウェアのシェアが若干低下することが予測されている。この傾向は、2023年まで続く見通しであるという。全体として、今後5年間で最も急速な支出増加が見込まれるのはAIサービスであり、年間平均成長率(CAGR)は22%と予測している。一方、AIハードウェアのCAGRは20.5%と予測している。
 また、AIソフトウェアのカテゴリーでは、AIアプリケーションが2021年前半の支出額で47%を占めており、次いでAIシステムインフラストラクチャソフトウェアが35%となっている。
 成長率の観点で最も大きい伸びが予測されているのはAIプラットフォームであり、5年間のCAGRが34.6%になると見込まれている。最も成長が遅いセグメントはAIシステムインフラストラクチャソフトウェアで、5年間のCAGRは14.1%になると予測している。
 AIアプリケーションのセグメントでは、AI CRMやその他のAIアプリケーションと比べて、AI ERMが今後数年間で最も急速な成長が見込まれている。急速な成長が見込まれるのはAIライフサイクルソフトウェアであり、5年間のCAGRは38.9%と予測している。