PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 視点の行方 > 無料で省エネ診断
視点の行方

無料で省エネ診断

印刷ジャーナル 2008年10月15日

 東京都地球温暖化防止活動推進センターでは、CO2削減に取り組む中小規模事業所向けの省エネルギー診断(以下、省エネ診断)を無料で実施している。
 同センターは、(財)東京都環境整備公社が「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、東京都知事から
東京都地球温暖化防止活動推進センターとして指定を受け、平成20年4月1日に開設。同センターが実施している省エネ診断・運用改善支援は、各々の事業所に合った省エネ対策の提案や運用改善支援を通じてエネルギー使用の無駄をなくし「経営に優しいコスト削減」と「環境に優しいCO2の削減」の両立を無料で支援するもの。
 具体的には、事前に提出する「事前調査書」をもとに事業所の担当者に各種設備の使用状況をについてヒアリング調査を実施。そのうえで各フロアーの使用状況、設備の使用状況、設備まわりの状況等々を巡回して点検していく。点検後、事業所の責任者同席のもと、診断で気づいたことについて点などを提示。診断終了後には、関連する資料の調査を行なったうえで後日、「結果報告書」を作成して受診企業に送られる。
 また運用改善支援は、省エネ診断に加え、新たな投資を抑えた省エネ対策として、既存設備の使用方法を改善する技術支援を現地で行なうもの。
 なお印刷機械や加工機械といった生産設備は、この省エネ診断・運用改善支援の対象外となっている。
【対象事業所の条件】
(1)都内事業所であること。
(2)エネルギー使用量が、原油換算で概ね15キロリットル以上かつ1,500キロリットル未満であること。
(3)主たる出資者が国、地方公共団体でないこと。
(4)省エネに係る診断支援事業による省エネ効果が見込めること。
(5)同一事業所が同じ年度に申し込んでいないこと。
(6)テナントの場合は、要相談。
(7)過去3年以内に東京都または(財)省エネルギーセンターの省エネ診断を受診していないこと。
【問い合わせ先】
 〒163―8001 東京都西新宿2―8―1 東京都庁第二本庁舎9階南側 
電話03―5388―3439 FAX03―5388―1384
▽ホームページURL http://www.tokyo-co2down.jp/
 なお東京都では、省エネ診断を受診した企業を対象とした融資メニューとして「産業強力資金(省エネ)」を創設しており、地球温暖化防止を推進する企業へのバックアップを実施している。