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大手の動き

大日本印刷、AIで新たな顧客体験を提供する店頭SPツールを開発

2018年10月3日
本当の店員から接客を受けているかのような自然な応対を実現

 大日本印刷(株)とNTTコミュニケーションズ(株)(以下NTT Com)は、店頭で顧客が発言した内容や行動、属性に合わせて、AIが商品を勧めたり、質問に対して回答する次世代SPツールを開発した。両社は新たな顧客体験の提供に向けて、実店舗導入のための実証実験を2019年3月までに行う。
 SPツールは、実店舗の売場で顧客の属性や行動、発言に合わせて、店員に代わってAIが自動で商品を勧める接客ツール。DNPが長年にわたり流通・小売業の販促支援で培ってきた売場の演出ノウハウと来店者の動きを捉えるセンシング技術に、NTT Comの対話型自然言語解析AIエンジン「Communication Engine『COTOHA Virtual Assistant』」を組み合わせたソリューション。
 一人一人の顧客に応じた会話や対応で、あたかも本当の店員から接客を受けているかのような自然な応対を実現する。

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