2016年10月27日
CLOの概要
大日本印刷(株)は、CLO(Card Linked Offer)の米国を拠点としたグローバル推進団体「CardLinx Association」(以下:CardLinx)のテクノロジープロバイダー枠に日本企業として初めて加入する。
CLOは米国で提唱されたマーケティング・店舗送客手法の1つ。一般的には、クレジットカード利用者の属性や利用履歴を基に、来店誘導となるクーポンなどを配信。カード会員は、事前にWebサイトなどでクーポンの利用をエントリーし、指定された店舗で指定のクレジットカードで決済すると、後日自動的にキャッシュバックなどの特典を受けることができる。利用者、クレジットカード会社、店舗それぞれにメリットをもたらすサービスとして、米国では100億ドル以上の市場となっている。
日本でも、クレジットカード会社などでこの取り組みが始まり、生活者の購買行動に連動したマーケティング施策として関心が高まっている。DNPは2016年3月に日本ユニシスと共同で「CLOを活用した購買連動キャンペーンプラットフォーム スマートキャンペーン」を開始し、流通・小売業の発行する会員カードの購買データと、POS情報を連携したCLOサービスを国内で展開している。