2015年5月18日
凸版印刷(株)(金子眞吾社長)は、慶應義塾大学総合政策学部の中室牧子准教授、茨城県古河市および東京都福生市とともに、児童が学習を通じて「努力する力」を高めることができる、小学校向けの新しい学習支援サービスの実証研究を開始。さらに、これら実証研究結果を踏まえ、学習支援サービス「やるKey」として11月からサービスを提供する予定。
実証研究を進める学習支援システムでは、子供たちがタブレット端末で、学校の単元に沿った学習を行いながら、努力する力を高めることを目指す。具体的には、学校で活用するタブレット端末を家庭でも使用し、児童が自分で目標を立て、教科書の内容に沿った演習問題(デジタルドリル)に取り組む。解答と自動採点の過程で、どこが誤ったのかだけでなく、どこでつまずいているかが判定され、児童ごとに応じた教材が提供される。さらに、児童の習熟度や学習時間を教員が把握し、声がけや指導改善の材料にできる機能も提供する。