2014年4月22日
「東京バーゲンマニア」公式アプリ
大日本印刷(株)と(株)ジェイ・キャスト(東京都千代田区)は、スマートフォン向けアプリを利用した新しい広告商品を共同で開発し、ジェイ・キャストが運営するお得情報サイト「東京バーゲンマニア」の公式アプリとして4月22日より提供を開始した。
東京バーゲンマニアは、30〜40代の女性を中心に高い支持を得ている商品案内サイト。DNPが開発したO2O(Online to Offline)アプリプラットフォーム「PASSMART(パスマート)」と連携し、クーポン付き新聞折込みをスマートフォンで実現した。
新聞折込みやフリーペーパーにも、チラシを持参するとサービスを受けられる広告がありますが、このアプリも同様で、スマートフォンを店に提示するとサービスが受けられる。このサービスの利用状況はPASSMARTにより記録され、店側は広告による来客を把握できる。これらのデータを集積すると、消費者の行動を分析するビッグデータの素材となり、さらに効果的な広告やクーポンの配信ができるようになる。