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大手の動き

凸版印刷ら5社、消費者向けCO2排出量取引で世界初の実証実験

2011年2月8日

 国立情報学研究所(坂内正夫所長)、凸版印刷(株)(金子眞吾社長)、日本ユニシス(株)(籾井勝人社長)、(株)セブン&アイ・ホールディングス(村田紀敏社長)、三菱UFJリース(株)(村田一社長)の5社は2月9日から22日まで、イトーヨーカドー北砂店(東京都江東区)において、ICT(情報通信技術)を活用したCO2排出量取引の新たな取引手法に関する実証実験を実施する。
 同実験は、店頭における商品に排出権を表すシールを貼付し、それを顧客が集め、自身のCO2排出のオフセットだけでなく、地域自治体(江東区)や学校(江東区立砂町小学校)、NPO法人のCO2排出のオフセットにも協力できるというもの。同取り組みは、消費者向けの排出量取引に関する世界初の実証実験となり、総務省・地球温暖化対策ICTイノベーション推進事業(PREDICT)の予算により、林野庁後援のもとで実施される。

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