PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 団体 > 近畿印刷工業会、パッケージングによる商品戦略を学ぶ

団体

近畿印刷工業会、パッケージングによる商品戦略を学ぶ

2015年11月9日
およそ100名が参加した

 近畿印刷工業会(西井幾雄会長)は11月6日、太閤園において「営業・生産合同部会」を開催。およそ100名が参加した。
 昨今の多様化・複雑化する市場環境において、消費者の興味や口コミを喚起する「パッケージ手法」はますます重要になっている。店頭に並べただけでヒット商品になりうるパッケージングは商品戦略の1つでもある。
 そこで今回は、(株)資生堂ブランド戦略部の宮本文幸課長を講師に招き、「商品パッケージの消費者効果〜化粧品における新カテゴリー創造の手法」をテーマに講演会を開催。コミュニケーションの重要性と共に、消費者心理に基づくパッケージング手法について学び、今後の商品戦略の糧とした。
 また、講演会終了後は懇親会が催され、相互の親睦を深めた。

特集
drupa 2024 特集
drupa 2024 特集

世界最高峰の印刷・クロスメディアソリューション専門メッセ「drupa2024」の事前情報(見どころなど)を公開!
(2024年4月2日〜)

販促アイテム 2024
販促アイテム 2024

印刷会社が提案する「販促アイテム」
(2024年3月25日)

デジタル印刷特集 2024
デジタル印刷特集 2024

「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。
(2024年3月25日)

検査システムによる品質管理 2024
検査システムによる品質管理 2024

システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。
(2024年3月15日)

page2024特集
page2024特集

「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

2024年 ここに注目!
2024年 ここに注目!

独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
(2024年1月1日)

ダイレクトメール特集 2023秋
ダイレクトメール特集 2023秋

成長市場を追う─DMを新たな事業領域に。
(2023年12月15日)

印刷会社の創注
印刷会社の創注

「注文が来ないなら、創り出さなくてはいけない」というストレートなテーマ「創注」にフォーカス。
(2023年11月25日)

インクジェット特集2023
インクジェット特集2023

インクジェットテクノロジーが印刷ビジネスにもたらす新たな事業領域とは。
(2023年9月5日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal