2017年7月31日
福部氏(右)と榎本氏
(株)モリサワ(森澤彰彦社長)は7月28日、本社4F大ホール(大阪市浪速区敷津東2-6-25)において、第21回モリサワ文字文化フォーラム「言葉と絵で。福部明浩と榎本卓朗の広告のつくり方」を開催。定員の150名を大幅に上回る230名が参加する盛況となった。
同フォーラムは、印刷/Web/出版/デザイン業界を対象に、「文字文化」への探究心を新たな世代へ受け継がせる事業の一環として、また業界活性化を目指す事業の一環として設立されたもの。年に数回、様々なテーマを設定して講演を企画している。
第21回目を迎えた今回は、コピーライターの福部明浩明氏とアートディレクターの榎本卓朗氏を講師に迎え、2016年ADCグランプリ受賞作品の大塚製薬「カロリーメイト 見せてやれ、底力。」をはじめ、グルメな卵 きよらの「きよらのお布団を、かけてください。」、ビタミン炭酸 MATCH「青春がないのも、青春だ」ほか、心を打つ数々の作品が生まれた制作秘話が披露された。