PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 環境 > 大日本スクリーン、製品カタログへのCFPマーク使用許諾認証を取得

環境

大日本スクリーン、製品カタログへのCFPマーク使用許諾認証を取得

2011年4月13日

 大日本スクリーン製造(株)のメディアアンドプレシジョンテクノロジーカンパニー(青木克彦社長)は、「カーボンフットプリント制度」(以下CFP制度)において、同社製品カタログへのCFPマーク使用許諾認証を取得した。
 同社グループでは、早くから環境安全経営を推進し、2009年度からは同経営における3ヵ年計画「グリーンバリュー21」の取り組みを開始。製品の消費エネルギーの削減、生産・物流などにおけるCO2排出量の削減をはじめとした環境負荷の低減に努めるとともに、労働安全などを加えたマネジメント体制を構築し、大きな成果を挙げてきた。
 これらの活動を展開する中で、同カンパニーは2011年3月上旬に経済産業省のCFP制度試行事業において、製品カタログの印刷物の認証を取得した。取得にあたっては、(株)写真化学(京都市中京区、石田敬輔社長)の協力のもと、同社が取得した中間財の認証結果を引用しながら、原材料の調達、生産、流通、使用・維持管理、廃棄・リサイクルにおけるCO2排出量を算出。最終財のCFP認証を取得した。
 4月から同カンパニーの製品カタログにCFPマークを記載することでCO2排出量の「見える化」を図り、同制度の本格的な普及を喚起していく。

特集
デジタル印刷特集 2024
デジタル印刷特集 2024

「生産工程の見直し」あるいは「創注」という印刷経営戦略としてのデジタル印刷ソリューションにフォーカス。
(2024年3月25日)

検査システムによる品質管理 2024
検査システムによる品質管理 2024

システマチックな検査工程で品質保証と効率化を目指す。
(2024年3月15日)

page2024特集
page2024特集

「page2024」の事前情報を配信。開催テーマは「連携」。
(2024年1月22日〜)

2024年 ここに注目!
2024年 ここに注目!

独自戦略でアフターコロナ時代を躍進する企業、新製品、注目技術を紹介。
(2024年1月1日)

ダイレクトメール特集 2023秋
ダイレクトメール特集 2023秋

成長市場を追う─DMを新たな事業領域に。
(2023年12月15日)

印刷会社の創注
印刷会社の創注

「注文が来ないなら、創り出さなくてはいけない」というストレートなテーマ「創注」にフォーカス。
(2023年11月25日)

インクジェット特集2023
インクジェット特集2023

インクジェットテクノロジーが印刷ビジネスにもたらす新たな事業領域とは。
(2023年9月5日)

印刷通販ビジネス2023
印刷通販ビジネス2023

印刷通販ビジネスの最前線を特集。
(2023年8月25日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal