2024年10月11日
AIと脳科学の融合など高い革新性が評価された
コニカミノルタ(株)(大幸利充社長)のプロフェッショナルプリント事業が提供するデザイン解析サービス「EXplainable感性」(以下、EX感性)の開発部門による「AIと脳科学を融合させたブランドアイデンティティ解析技術」が、IoTとAI分野で注目されている国際学会「IoT-AI 2024」の「AI-based prediction models -Marketing(マーケティングにおけるAI利活用)」において最優秀論文賞を受賞した。
IoT-AIとは、Internet of Things (IoT) と人工知能(AI)の融合・応用領域に関する国際会議で、AIの基礎研究から社会実装まで、幅広いトピックを扱っている。
コニカミノルタの「EX感性」は感性脳工学と同社独自の画像解析を融合した技術により、デザインに対する人の感性を見える化し、定量的に解析するオンラインサービス。パッケージ・販促物などの紙媒体、店舗・展示会などの空間デザイン、Webや動画媒体などのデザインを購買活動につながるよう最適化する。すでに150社以上の消費財メーカー、印刷会社、デザイン会社などに導入されている。