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企業・経営

プリントネット、小田原社長が150%成長の経営まとめた本を出版

2018年11月21日
定価:本体1,500円+税、仕様=四六判・184ページ
小田原 洋一 社長

 ネット印刷通販会社・プリントネット(株)の小田原洋一社長の本「2代目社長のための、成長率150%を可能にする会社経営」が、ダイヤモンド・ビジネス企画から出版された。
 同書は、経営者の高齢化、後継者不足を理由として、中小企業の事業継承問題がますます深刻化する中、経営方針に悩む2代目・3代目の後継者に向けて、プリントネットの成長戦略をもとにした経営ノウハウを伝える1冊。小田原社長は、「2代目・3代目はもちろん、創業者がこの本を読んで、2代目・3代目のことを理解するきっかけになれば」と語る。
 小田原氏は、製版会社で2年間つとめた後、当時社員1名だった父の経営する小田原印刷に戻り、製版、印刷、製本、営業、経営管理とすべての部署を経験後、2005年に代表取締役社長に就任。家業を継いで2代目となった小田原氏は、その後、インターネットの普及が加速し始めたころに、通販印刷事業に目をつけ、ネットビジネスを開始。この「第2創業」とも言える時期に実践してきた「新分野への進出」「社員教育」「独自性の追求」が成長エンジンとなり、ネット通販事業を始めてわずか10年足らずで売上70億円、成長率150%を達成。今年10月18日には、東京証券取引所JASDAQへの上場を果たしている。

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