2016年9月20日
「いしポン」のLINEスタンプは40種類を用意
石川特殊特急製本(株)(本社/大阪市中央区、石川彰一社長)は、マスコットキャラクター「いしポン」(商標登録5842410号)のLINEスタンプを開発し、7月より販売を開始した。
「いしポン」は、2014年の東京国際ブックフェアー出展時にマスコットキャラクターとして初登場。その後、石川敬一部長をチームリーダーとして、営業部と企画部の若手女性社員3名を中心に「チームいしポン」を発足し、営業・マーケティングツールとして活用してきたが、このほど同社の石川社長をモデルとしたLINEスタンプとして新生。「いしポンは当社のコーポレートカラーである緑色をしており、丸々とした体型。頭に本を乗せ、背中にはジャバラ折りの紙の羽根を生やしています。可愛いイメージでデザインしました」と開発者の企画部・武内彩さんは話す。
スタンプのデザインは80種類以上の作品の中から、会社、そして石川社長のイメージに合う40種類のデザインを厳選して決めた。石川部長は「今回のLINEスタンプ公開により、これまで以上に企業・サービス・商品の認知促進や顧客とのコミュニケーション促進、企業のイメージアップにつなげていきたい。将来的には『ゆるキャラグランプリ』への応募など、いしポンにより、さらに社会貢献していきたい」と話している。