PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 企業・経営 > キヤノン、再生複合機でユーザーのCO2排出量削減に貢献

企業・経営

キヤノン、再生複合機でユーザーのCO2排出量削減に貢献

2014年12月22日

 キヤノンは、経済産業省の推進する「カーボンフットプリント(CFP)を活用したカーボン・オフセット制度」を利用し、同社がオフセットしたCO2排出量をユーザーが自己排出量として利用できる仕組みを複合機で初めて導入する。
 対象製品は環境配慮型の再生複合機「Refreshedシリーズ」で同社では、このシリーズ全機種を製品ライフサイクル全体でカーボン・オフセットしている。地球温暖化対策の推進に関する法律(温対法)により国にCO2排出量の報告義務を持つ企業または地方公共団体は、同シリーズを導入することで想定される製品使用時のCO2排出量に相当するCO2を自己排出分のCO2削減量として国に報告できるようになる。
 製品使用時のCO2排出量は、オフセット総量の5〜8割を占めており、今回の仕組みを利用することでユーザーは自社の環境活動として積極的に推進できるようになる。

ニュースランキング
特集
「販促アイテム・ツール」特集
「販促アイテム・ツール」特集

印刷物の付加価値向上で新市場創出に貢献する「販促アイテム・ツール」を特集
(2019年7月25日)

新たな付加価値を彩る「加飾技術」
新たな付加価値を彩る「加飾技術」

スポットニス加工や特殊抜き加工による視覚的・触覚的な表現手法で、印刷物の付加価値を高める「加飾技術」を特集
(2019年7月15日)

印刷会社の印刷通販サービス活用 2019
印刷会社の印刷通販サービス活用 2019

印刷通販サービスを「プロ需要満たすアウトソーシングサービス」として特集。
(2019年6月5日)

働き方改革特集2019
働き方改革特集2019

「働き方改革」の肝となる生産性向上に向けたソリューションを特集。
(2019年5月15日)

省電力UV印刷特集
省電力UV印刷特集

導入が進む省電力UV印刷システムの最新動向を特集
(2019年4月25日)

ダイレクトメール特集 2019
ダイレクトメール特集 2019

DM制作関連市場は1,214億円 〜 ハイクオリティなDM手法も現実化
(2019年4月25日)

特集一覧へ
印刷関連のブログ
twitter|@PJnews_headline
twitter|@PJnews_headline

https://twitter.com/PJnews_headline

facebook|印刷ジャーナル
facebook|印刷ジャーナル

https://www.facebook.com/printingjournal