2014年7月9日
「様々なプロモーションを通じて琴音 愛をPRしていく」と語る古門社長
(株)モトヤ(本社/大阪市、古門慶造社長)は7月9日、記者会見を開き、同社の企業イメージキャラクターとして「琴音 愛(ことね あい)」を採用したことを発表した。
同社では、印刷会社の困りごとを解決し、儲かる仕組みを提案する「こと売り」を提唱しており、今回のイメージキャラクターは、その取り組みを業界内に広く知ってもらうために誕生したもの。キャラクター選定については、さまざまなアイテムを擬似化という手法でキャラクター化する創作活動を支援している「大阪もえしょく」を利用し、全国からキャラクターデザインを募集。一般投票およびモトヤ社内での選考の結果、「琴音 愛」をイメージキャラクターとして決定した。
今後、同社では「琴音 愛」を「こと売り」のキャラクターとして活用するとともに人材派遣事業の販促ツールとしても展開していく方針。